2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

変わったこと

2009年09月30日(水)
引越しをして早半年以上経ちますが、当たり前のことながら子供たちの環境は大きく変化しました。
一番大きく変化したのは子供たちの保育園。引っ越す前は当たり前のように3人おんなじ保育園に通っていま下が、今は上一人と下二人は別々の保育園。しかも下二人は認可保育園に入れず、東京都の認証保育園に入っています。いわゆる民間の保育園で一定の基準を満たして都から認められているところですが、民間なので、保育料はとてもお高いです
それでも、今後希望の認可保育園に入れるためには母が働いてないと優先順位が下がってしまうため、やむを得ず入れてる状態です。
幸い、保育士さんたちは良い方なので、慣れるまでに時間がかかったものの最近は泣くこともなく楽しく通っているのが救いかな。
長女のKたんは認可保育園に入り、最初は緊張してたけど、今はお友達もたくさんできて、入園して4ヶ月とは思えないほどすっかり慣れきっています。
今週の土曜日は運動会だっしゅ
しかも両方の保育園のですかお
パパさんは仕事だし、会場は離れてるし手書き風シリーズ矢印下
どうやりくりするか考え中です。一応実家から母と妹を呼んだのですが、私自身両方ともちゃんと見てあげたいし・・・一番いいのは雨が降ってくれること。そうすると延期の日程がバラけるのでとてもいいのです
今のところ天気予報はなんですが、ぜひとも当たってほしい
【EDIT】   01:26 |  育児  | Top↑

超!!久しぶりの更新です(^_^;)

2009年09月09日(水)
ほぼ一年ぶりの更新。
環境が大きく変わりました
前回の記事にも書きましたが、まずは転職したんです。
やっと仕事も慣れたところで今年の3月にパパさんの転勤が決まり、こどもたちは大好きな保育園と悲しいお別れ母もわずか4ヶ月で退職となりました。
新しい場所では保育園に入れず、二ヵ月半母と過ごしました。それでも結局認可保育園には入れたのは長女のKたんのみ。下の2人は保育料の高い認証保育園です。それでも、母が働いていないと認可保育園に入るための優先順位が下がってしまうので今は我慢です
来年はJくんNたんも入れるといいな・・・
なんで、急に更新をしたかといいますと、3日ほど前、転勤前に通っていた保育園のBBQに誘って頂いて、休日1000円の高速道路を利用して行って来たんです!!
そこで私のブログのことを知っているお父さんに「ブログ更新してよ~」と言われ、ちょっとやる気が出ました
遠く離れてしまってもつながっていられるっていいなと実感しました
同時に、今住んでる場所でもそういう仲間が出来たらサイコーですね
ちなみにこども達は半年振りにもかかわらずこんな↓感じで普通に遊んでました
画像
【EDIT】   11:53 |  育児  | Top↑

うれしいできごと

2008年10月02日(木)
今日は朝からとってもいいことがありました。
といっても、単に親ばかなだけなんですけどね。

我が家の5歳の長女Kたんはもちろんオムツは外れてるのですが、どうしてもウ○チだけがトイレでできなかったんです。原因ははっきりとはわからないけど、なんか抵抗があったんでしょうね。
まぁ、私もそんなにあせってたわけでもなく、本人がやる気になるのを待つしかないと思って強制したりはせずに、軽く促す程度で、嫌なら紙パンツでいいよという感じでした。
そんな中で、3歳のJくんが2ヶ月前くらいにオムツが外れ、彼は特に抵抗がなかったらしく、お○っこう○ちもトイレでできるようになったんです。
それをきっかけにKたんもするようになるかなと思ってたけど、「Kたんはまだできん。6歳になったらやる。」とまだまだ時間がかかるような発言をしていました。
それなのに、今日になって急にです
いつもなら「パンツにしていい?」ときいてくるのに、今日は「ママ~、どこでしたらいい?ママが決めて。」というので、まさかトイレでするなんて思ってもいなかったのですが、一応「じゃあ、トイレがいいな。」と答えたところ、あっさり「いいよ」の返事。「え~っ!!ほんとに?」と母が言うと、「その代わりびっくりしんでよ。」と言ってトイレへ。
しかし、トイレへ入れてもらえず、普通に「出たよ。」と戻ってきたので、「ちょっと!!う○ち見てもいい?」と聞くと「だめ!!」と言われてしまいました
「お願いだから見せて」と交渉していたら、トイレからジャ~~という音が・・・。
Kたんに付き添いを許可されてたJくんがしっかり流してしまったのです
ちょっぴり信じられなかった私は、Jくんに「う○ちあった?」と聞いてみるも、うなずいたり首を横に振ったりすごくあいまい。
なので、さりげなくKたんに色々聞いてみたところ、おそらく本当だろうと(うたがってごめんね)確信が持て、とてもうれしい気分になりました。

そして、夕飯はお祝い(?)にしゃぶしゃぶを食べに行っちゃいました(ホントバカですよね
そして、家に戻ってきたら、珍しくまたう○ちがでると言ってトイレに行き、今回はパパが特別に付き添いを許可されて、バッチリ現場を見せてもらったそうです。

そんなわけで、今日は一日とてもいい気分でしたただあんまり周りの人には理由までは言えませんけどね。
【EDIT】   23:34 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

リアル保育の会

2008年09月20日(土)
先週、今週と2週続けてリアル保育の会(保育参観)でした。
最初の週はJくんのクラス。
天気が良かったので、公園で遊ぶ姿を見るというものでした。
見つかると子供達が泣くので、公園の周りに隠れてこっそり観察。
しかし、父母がいる方で遊ぶと見つかってしまうかもと言う保育士さんの配慮もあって、遊んでる所がひじょ~に遠い画像 008
画像 007
こんな感じでしか撮れませんでした。大人たちが公園の周りでしゃがみこんでこっそり覗いている中、後ろをパトカーは通るし、普通の車も怪しそうに減速して通っていくし、ちょっと恥ずかしい風景でもありましたが、みんなはそんなことお構いなしに子供たちを見るのに夢中でした

そして、給食もやっぱり覗き窓からこっそり観察。途中気づいてじーっと見る子もいましたが、Jくんはちっとも気づかず、大好きなお友達の隣でとても楽しそうに給食を食べてます。
画像 004

そしてまた、この給食がとってもいいにおいでねぇ・・・
お腹が減ったので、みんなでお昼を食べに行きました。

午後は、子供達がお昼寝している間に担任の保育士さんたちと日ごろの園での様子や家の様子などを伝え合い、悩み事を聞いたりする時間で、それもまた楽しく過ぎました。

あっという間に休みの日が終わってしまいますが、子供たちの成長した姿はとても素敵でした

【EDIT】   23:43 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

初めての家族旅行

2008年07月20日(日)
子供が生まれてから一度も旅行に行ったことがない我が家。
子供達はぐっすり寝てるというのに、ばかみたいに興奮して楽しみで眠れない私。
まぁ、準備ができてなくて・・・というのもあったのですがね(-.-;)
ちなみにパパさんは保育園の父ちゃん会で飲みに行ってます(-.-)
間違いなく明日の運転は私だ!早く寝よっと(∪o∪)。。。
【EDIT】   01:39 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

我が家のメンバー

ブロとも申請フォーム

子供の写真撮ったらこちら

ネットで簡単お買い物♪

Google

いくつになったの

ランキング参加中!!

コミュニティサイト

FC2カウンター

