2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

運動会その2

2009年10月05日(月)
Kたんの運動会はとてもいいお天気でした
保育園最後の運動会。新しい保育園では鼓笛をやったりバトンをやったりと今までやったことのない芸を見せてくれるのでどれだけできるようになったのかを見るのがすごく楽しみでした・・・にもかかわらずっ!!パパさんが前日接待だったため、朝になっても帰ってこず(明け方まで飲んでてとりあえず実家に帰った)母はJくんNたんの面倒を見ながら右手でビデオカメラを回し、左手で写真を撮るという大変な技に挑戦してました。子供たちもおとなしく遊んでくれてりゃぁいいものをべたべたまとわりついてきて寄りかかってくるのでビデオはブレブレだし、母の「ちょっとJくんビデオ撮れないから寄りかかんないでよぉ[emoji:v-292]」という言葉が何回ビデオカメラに収められる羽目になりました
んで、結局パパさんはお昼にばぁばと一緒に到着しましたけどね。
それはともかくとして、Kたんの競技、とても良かったみんなかわいいし、一生懸命だし、Kたんも入園してまだ4ヶ月だけど、ちゃんと仲間になってるなぁという感じで、楽しそうにやってました。
縄跳び、バトン、跳び箱、鼓笛ときっといっぱい練習したんだろうなぁ。跳び箱は苦手で「家で練習したいから跳び箱買って。」と言っていたくらいだけど、ちゃんと4段飛べてました
上手な子は6段飛んでましたねぇ。さすが年長さん!!
ビデオ中心であまり写真は撮れなかったけど、写真載せておきます。
CIMG7382.jpg
CIMG7415.jpg
【EDIT】   23:09 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

運動会その1

2009年10月05日(月)
思惑通り、Kたんの運動会は前日に延期の決定が出たため、10/5にずれてくれました。たすかった~
というわけで、土曜日はJくんNたんの運動会でした。
ただ、会場の小学校校庭は前日の雨によりぬかるんでいたため、体育館での実施。
パパさんは仕事でしたが途中までなら見ていけるということで一緒に行きました。
予想に反して多かったのが親子競技。ほとんどといっていいほど親子競技で、2人いる我が家はちょっと大変。パパさんもスーツで着ていたので走ったりもできないため、私が出ずっぱりでした。
しかも、普通なら子供たちは先生のところに預けて父兄は観客席で・・・というものだと思うのですが、ここの保育園は子供はずっと親と一緒だったため、Nたんはママにべったりで、しかもたくさんの人に緊張してしまって競技どころではありませんでした
唯一親子体操のときだけは先生と手をつないで楽しそうに引きずられてました。
↓↓
CIMG7336.jpg
Jくんは初めてリレーに挑戦
しかし、ここでもハプニングが・・・
本人はやる気満々で恐らく今も自分が間違ったことをしていたと気づいていないと思うけど、一人半周のところを1周してしまったんですしかも、慌てて止めようとした保育士さんの手を3~4人振り切って。
それで結局Jくんの次に走るはずだった子が走れなかったため、もう一度仕切り直しをしたのですが、その時もまた1周しようとして、また慌てて止められてました。(2回目はつかまった)
たくさん走りたかったのはいいんだけど、お友達が走れなくなっちゃうのはちょっとねぇ・・・
CIMG7342.jpg
【EDIT】   22:37 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

リアル保育の会2

2008年09月20日(土)
昨日はNたんのリアル保育の会。
雨のため、プレイルームで遊んでるところをまたまた覗き窓からこっそり見学。
Nたんはひよこ組の中で月齢の大きい方のグループなんですけど、一見一人一人バラバラに遊んでるようで、実はつながってたり、お友達の遊びを見て参加したくなって一緒に遊んだりと、すごく友達同士のつながりが出てきている感じがしました。
Nたんは比較的マイペース方なのですが、やっぱり自然とみんながいる方に集まっていくんですね
バスごっこをしたり、かくれんぼをしたりと大はしゃぎでした。
そして、途中でこちら側の視線に気づき、ジーっと見ています。
画像 006
ただ、目しか見えないので、おそらく母がいると言うところまではわからず、ただ何か見られてる感じ
があるようで何度もこちらを見ては、時々へへーと笑ってました。
そして紙芝居が始まったら父母は会議室に戻ると言う合図とのことで、戻ることになったのですが、これまた紙芝居を見ようと座る子供達がとってもキュート
画像 001
画像 002
紙芝居を始める前に始まりの歌を唄うんですね
みんなそれに合わせて振りつけしてました

どのクラスの子たちもかわいいけど、これぐらいの子供たちって、まだ赤ちゃんぽさも残っていて、でも自我がしっかり芽生えてきたりでびっくりさせられることも多く、ホント目が離せないくらいかわいいですよね。

とても癒されました

【EDIT】   23:59 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

恒例のBBQ

2008年09月13日(土)
9月の最初の日曜日に毎年恒例のBBQ交流会がありました。今年で3回目。でも、来年は年長クラスだから、この楽しいイベントも後1回しかないんだよなぁ・・・。
3度目ともなると、大体皆さん持ってくる物も準備万端手感じで、次々と準備が進む中、出されたのが、子供用のビニールプール。それを見て一斉に群がる子供たち。
その結果↓のようになりました。

画像 003

プールと言うより足湯状態
Nたんもちっちゃいながら頑張って入ってます。この後、この状態に我慢し切れなかった(飽きた)粉からどんどん出て行き、最後に残ったのはNたんを始め、どちらかと言うとこのクラスの子供たち(4歳児)の妹、弟たちで、服をびしょびしょにして遊んでました。
着替えを持ってきて正解

小学生のお兄ちゃんおねえちゃんの参加もあったので、子供たちはみんなくっついて遊んでもらい、楽しそう。そして大人たちも楽ちんそう。
真っ暗になった頃に、しめの花火をやって、今年のBBQも無事終了



【EDIT】   23:13 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

何とか登園

2008年05月23日(金)
Nたんのお熱ですが、どうやら下がったようです
昨日の晩の時点ではまだ熱があったので、心配だったのですが、今朝になったら何とか下がってました。
本当ならもう一日くらい休ませてあげたかったのですが、今日はどうしても仕事を休みにすることはできず、登園。とりあえず午前中だけでも出勤できればいいと思ってましたが、無事に園から何の連絡もなく済みました。
同じクラスではみんな次々と熱で休んでいるようで、何か感染症が絡んでるのかと思いましたが、特に熱以外に気になる症状はなかったので、疲れが出る時期だったのかしら???

今日、明日と人手不足で仕事を休めないため、(おそらく言えば休ませてくれるとは思うのですが、かなりきつい状況になるので・・・)子供たちには無理させてしまって申し訳ないけど、あと一日頑張ったら次の日は日曜日。頑張ろうね

【EDIT】   22:31 |  保育園  | TB(0) | CM(1) | Top↑
 | HOME |  NEXT

我が家のメンバー

ブロとも申請フォーム

子供の写真撮ったらこちら

ネットで簡単お買い物♪

Google

いくつになったの

ランキング参加中!!

コミュニティサイト

FC2カウンター

