2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月 


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Nたん写真館

2007年01月31日(水)
今日は生後2ヶ月のNたんの表情の変化をまとめてみました     20070201124342.jpg


生後1時間のNたん。いかにも赤ちゃんと言う感じ。

20070201124353.jpg


生後1日経ちました。まだ目はほとんど開いてません。生まれてすぐから一緒に過ごしましたが初日はとてもよく寝てくれて、ママは助かりました(^^)

20070201124403.jpg


生後3日。目がだいぶはっきり開くようになって来ました。母乳がまだ出ていなかったので、糖水で頑張ってます。
20070201124414.jpg


生後4日、退院前日。ベ~っとしたところをパチリ。かわいい♡

20070201124425.jpg


生後13日経ちました。だいぶ顔がしっかりしてきたようです。

20070201124503.jpg


生後19日。すこしふっくらしてきたかな?

20070201124535.jpg


生後1ヶ月と3日。顔つきが一段としっかりしてきて、とても女の子らしい感じがしてきたように見えるのは親だけでしょうか???

20070201124545.jpg


生後1ヶ月と18日。こんなにこやかな表情もしてくれるようになりました(*^_^*)

20070201124557.jpg


生後2ヶ月です(^^)ちょっといぶかしげ?だいぶ見えるようになってきて目の前にあるものを少し目で追うようになってきましたよ。

CIMG0551.jpg


そして2ヶ月と13日。たまに見せるにっこり顔がとてもキュートなNたん。でもカメラを構えると不思議そうな顔に変わってしまうので、なかなか笑顔が撮れません(>_<)
こうしてみるとこの2ヶ月でどんどん顔つきが変わっていってるのが良くわかりますね。この2ヶ月の成長は大人の10年分に値するほどの成長ではないでしょうか?赤ちゃんのパワーってホントすごいですね。母乳だけでこんなに成長しちゃうんだから・・・
【EDIT】   12:41 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

子供社会は素晴らしい(*^^)v

2007年01月30日(火)
今日は子供たちを病院へ連れて行きました。
まずNたんの小児科。幸い気管支炎は良くなったようで薬ももう飲まなくていいとのこと。これで1人病院通いが減りました。(^^)
次はJくんとKたんの耳鼻科へ。Jくんは相変わらず鼻水が多いのでなるべく間を空けないように通ってほしいとのこと。もうかれこれ3ヶ月。Jくん良く頑張ってるよね・・・。
Kたんは中耳炎が良くなりあとは経過観察がしたいとのことで、来週もう一回来てくださいと言われました。本当は今日で終わるとにらんでたのですが、まぁしょうがないですな。
次がKたんの皮膚科。先週末に水いぼを掻き壊してしまいそこからバイ菌が入って腫れてしまったので受診したら、傷口を針でつついて膿を押し出してくれました。その時は泣かずに頑張ったのですが、先生に「お母さん、ちょっと大変だけど、次の受診まで一日一回傷口を押して膿を出すようにしてください。」と言われ、家でやったところ、当たり前だが痛くて大泣き。それでも早く治って欲しいから母も頑張りました。
それで受診が怖くなってしまったKたんは、皮膚科の前で呼ばれるのを待っていたら「もう先に帰りたい!」と受診拒否で逃げ出してしまい、何度説得してもだめだったのでとりあえず大泣きして嫌がるのを連れ戻し、再び説得。しかもその横でJくんが「ママ~」と抱っこをせがむ始末。周りの人も「大変ねぇ」なんて言いながら注目しているところに、近くにいた小学生に上がる前くらいの女の子とKたんと同じくらいの男の子のきょうだいがミッキーとミニーのメモ用紙をくれて、「大丈夫だよ痛くないよ。」と励ましてくれたのです。すると、近年まれに見る泣きっぷりだったKたんが次第に泣き止み、うそのようにゲラゲラ笑いながら一緒に遊び始めました。
結局名前を呼ばれて診察室に入ったときはまた泣いてしまったのですが、待ってる間はその子たちのおかげで楽しく過ごしていました。子供同士は子供同士で何か通じるものがあるんだなぁとすごく感心してしまいました。
思えば出産で入院していたときも、近くの部屋に5歳と3歳の姉妹がいたのですが、会って1日も経ってないのにいつの間にか仲良くなって、寝る時間になるまでずっと遊んでいて、すごいなぁと思ったこともありました。
大人になるといろんな考えがあって、仲良くなるまでに時間がかかるものですが、子供というのは本当に純粋なんですね。そういう心はいつまでも持っていて欲しいなと思う母でした。
【EDIT】   23:45 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

サイレントベビー

2007年01月29日(月)
アフタービクスに行くと、たまにインストラクターの先生が雑談のように体系戻しのことはもちろん子育てについてや気づいたことなどをちょこっと話してくれるのだが、今日は”子育ては1歳になるまでが勝負”と言うお話をしてくれました。
子育ては約20年間続くわけですが、最初の1年いかに愛情を注いで信頼関係を築くかでもうその子の人格形成の半分は出来上がっていると言うようなことが幼児心理学の本に載っていたそうです。
最近はあまり泣かない赤ちゃん(サイレントベビー)が増えていると言いますよね。それも親が泣いている赤ちゃんに応えてあげないのが原因になるそうです。
我が家のNちゃんも確かにおとなしくて寝てることが多い。考えてみれば、泣いてても家事に追われて「ちょっと待ってて~!」なんて言ってる間に寝てしまうことも多いなぁ・・・とちょっと反省しました。
そこには核家族化が進んで子育ても家事も全部ママがやらなければいけないという背景もあると思いますが、2人目3人目になると泣き声に慣れてしまうと言う面もでてきて、ちょっと位泣いてても動じなくなってくることもあります。
そこで、家事などのやらなければいけないことを先に終わらせてしまいたいという考えを捨て、Nたんが寝ている時に家事をやり、100%Nたんの泣きに答えることはできないかもしれないけど、泣いたらまず抱っこしてあげることにしました。5分でも抱っこしてあげると、そしたら、その後しばらくはおとなしくしててくれたり、自然と寝てくれるんですね。
これは0歳児だけでなく甘えたい盛りのJくんにも言えることで、いつも保育園から帰った後はママにべったりなんですけど、ご飯の支度をしている時にも泣きながら引っ付いてまわることがあって、そういう時には少し手を止めて、抱っこして一緒にテレビを見たり遊んであげるようにしました。それから「今ご飯の用意するから待っててくれる?」と聞くと今まで「ママァ~」と大泣きして引っ付き虫になってたのがうそのようにおとなしく離れていくんです。持続時間はさほど長くはないのですが・・・(^_^;)
子育てはとても大変だけど、泣きながら甘えてくるのなんて最初の何年か限定で、特に男の子なんかは大きくなったら「くそばばぁ」なんて言うようになるんだろうから、今のうちにこの甘えを楽しむほうが毎日時間に追われて疲れるよりもいいなと思いました。
【EDIT】   23:08 |  育児  | TB(1) | CM(0) | Top↑

交流会

2007年01月28日(日)
うちの子が通っている保育園では、基本的に毎月保育の会といって子供達の園での様子や家での様子を暮らすごとに担任の保育士さんや父母たちと話し合ったり(たまにダンナの愚痴大会になることもあり)、クラスごとに交流会をしたりしています。交流会のほうは父母が自発的にやるもので、今日はJくんのクラスの交流会。前回は土曜でしたが、今回は日曜だし、園内でやると言うことで、たくさんの家族と担任の保育士さんが集まりました。
うちはパパが仕事だったので、3人の子供を連れて行ってきました。乳飲み子を含む3人を一人で連れて行くのは一見大変なようですが、何と言っても保育園の交流会です。お友達もいるし、面倒を見てくれる保育士さんもいる。幸いJくんのクラスにいるご家族にはKたんと同じクラスにも子供がいる家庭が結構あって、Kたんも最初はちょっと緊張気味でしたが、そのうち私から離れていつもどおりお友達と遊んだり、Jくんもミニカーに夢中で、お昼を食べてるとき意外は自動車遊びばかりしていました。
Nたんも保育士さんが寝かしつけてくれて私はしばしのフリータイム・・・。子供達の話や、家のことなど色々話したり、ほかの子供達と遊んだりと良い息抜きになりました。みなさんもちろん共働きの家庭ばかりなので、普段はなかなかゆっくり話すこともできないけど、たまにこういうのがあるとクラスだけでなく園全体がまとまってきてとてもいいなと思います。
本当は写真を載せたかったけど、さすがにその余裕はなかった・・・^_^;
パパの仕事が忙しい日はまだ続きそうですが、元気をもらいました。また明日から頑張るぞー!!
【EDIT】   23:37 |  保育園  | TB(0) | CM(2) | Top↑

今日はお休み♪

2007年01月27日(土)
今日は土曜日で保育園はお休みの日なので、午前中は子供たちを病院に連れて行きました、Kたんの足にできていた水いぼがひっかいたために化膿してしまい、耳鼻科に加え皮膚科も受信。お年寄り並みのはしごっぷりです(^_^;)
皮膚科で腫れている所をちょっと針でいじって押すと海がたくさん出てきて、すごく痛そうでした。(T_T)でもKたんは泣かずに我慢。終わった後先生のもほめられ、診察室を出てから「えらかったねぇ!!」と私がほめたらそこで涙・・・。そして「痛かった・・・。」とぽつりといってました。
とてもよく頑張ったので、ごほうびに午後は近くの水族館へ!私が仕事をしてるときはなかなか連れて行ってあげられなかったので、最近は毎週のように行ってます。そこの水族館入場料2000円なんですけど年間パスポートがあってそれが5000円なんです。3回行けば元が取れるというお得なもの。それがあるので毎回駐車場代だけで行けちゃうんです。                 CIMG0536.jpg

↑水族館に入る前
水族館に入ってすぐイルカのショーが始まるところだったので、ポテトを買って観客席へ。今日は結構寒かったけど、Kたんは大喜び。Jくんは人の多さに圧倒されたのと(意外と小心者)眠気でスリングでNたんを抱っこしているにもかかわらすママの膝に乗っかってべったりでした。(Nたんはちょっとつぶされかけてたけどお構いなしで寝てました)                       CIMG0538.jpg

イルカのショーに続いてシャチのクーちゃんの公開トレーニングがあったので、それも観覧。体重2.5トンの大きな体のクーちゃんがイルカと鬼ごっこしたり、一緒にジャンプしたりするんです。間のほうの席の人には毎回水しぶきが大量にかかったりしてました。                                 CIMG0541.jpg

↑これが”クーちゃん”です。とにかくでかい!!

その後はJくんが楽しみにしていた”ペンペン”ことペンギンさんのところへ。その途中でウミガメやいろんなお魚がいる水槽があって、そこも観て来ました。Kたんはなぜか”エイ”がお気に入り。一生懸命探しましたが、今日は混んでてなかなか探せず、ちょっとしか見えませんでした。
CIMG0542.jpg

↑水槽のお魚たち
CIMG0543.jpg

↑ウミガメです。他の水槽には赤ちゃんウミガメもいます

その後ペンギンの所も行ったら、そこも超満員(>_<)ベビーカーのJくんにはなかなか見れません。かといって前のほうに行くのも大変なので、途中で断念しました。でもJくんは水槽の上のほうにある説明書きに載ってたイラストのペンギンを見て「ペンペン!!」と喜んでました。ちょっとホッ(^^)。           CIMG0545.jpg
↑Jくんには見えなかったであろうペンギン

ペンギンの水槽を過ぎると、ペンギンの子供たちに人気のフィギュアがあって、そこでペンギンと一緒に写真をとるのがKたんのお気に入り。今日混んでたのでじっくり撮れませんでしたが、まぁいつでも来れるので、適当にとって来ましたCIMG0546.jpg

授乳も入れて約2時間ほど水族館を楽しみ、帰宅しました。帰ったのは4時半頃、仕事してる時はなかなかしてあげられなかったかったし、これからまたしてあげられなくなるだろうから今のうちにたくさんいろんな所に連れて行ってあげたいなぁ・・・・。
【EDIT】   23:50 |  育児  | TB(0) | CM(1) | Top↑

東海初!

2007年01月26日(金)
2ヶ月ほど前ちょうど出産予定日の数日前に東海初のベビーザラスができました。「出産したらしばらくいけないからいまのうちに!」と思い、オープン2日目くらいにパパと行ったのですが、ベビーザラスが入っている大型スーパー自体も新規オープンだったため、すごく混んでて、駐車場に入れず断念(*_*)
結局オープンから2ヶ月経って初めて行ってきました。広々しててきれいでした。(^^)得に何を買うってわけでもなかったけど、おもちゃとか見るの大好き!などじこは店内をフラフラ。Nたん用の布のおもちゃやお風呂で遊ぶくるまのおもちゃなど、欲しい!と思うものもありましたが、おもちゃはもうたくさんあるのであきらめ、KたんとJくんにかわいい服を見つけて買ってきました。            CIMG0475.jpg
CIMG0476.jpg

Jくんはゾウさんが好きなのでゾウさんのマスコットが胸ポッケについてるのに一目ぼれして買ってきました。

CIMG0477.jpg

Kたんは長ズボンが好きなので、上下セットのものを買いました。なんと上下で1000円!

そういえば、パパがJくんのズボンを見て一言、「それまさかゾウさんが前に来るんじゃないよねぇ・・・?」


もちろんゾウさんは後ろに来ます(^_^;)

トイザらス・オンラインショッピング
↑↑↑
お近くにベビーザラスがない方はオンラインショッピングもありますよぉ
【EDIT】   12:07 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

身体測定

2007年01月25日(木)
毎月1回保育園では身長と体重を測ってくれます。昨日はその身体測定の日だったようで、お迎えに行くと表が置いてありました。
Kたん・・・身長93.5cm、体重13.2kg
2歳児クラスなのでまぁひと月前と比較してもさほどの変わりはありませんでした。Kたんに「身長伸びた?」と聞かれたので、「すごいよ~!8ミリも伸びてる!!」といったら喜んでましたけどね(^^)
そしてひよこぐみにJくんのお迎えに行きやはり表が置いてあったので拝見。「え~と、身長85.6cm、おっ3センチも伸びてる!体重は・・・13.2kgかぁ。ん?Kたんも確か同じだったよなぁ???」
そう、身長は8センチも違うのにKたんとJくんの体重はお・な・じ♡
ひよこ組の中でも月齢が一番上というのもあるとはいえ、ダントツのデブで、13キロ台はJくんだけ、しかもK3ヶ月前のたんのクラスでも13キロない子がいっぱいいるって言うのに・・・。1歳半検診の時「やや太り気味ですね~。」なんて言われたけど、今や太り気味どころかデブだよこりゃぁ(^_^;)
まぁ、見た目的にはガリガリの乳児よりもポチャッとしてるほうがかわいけどさぁ、この巨体で「ママ~だっこぉぉぉ!」なんて言ってくるんだからこっちは身が持たないよぉ(>_<)
Jくん、見た目だけじゃなくて早く中身も成長して抱っこ卒業してね♡
でも、甘えられるのもかわい~んだよね。う~ん、複雑・・・。
【EDIT】   23:47 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

休みのはずなのに。

2007年01月24日(水)
11月に出産をして早2ヶ月。予定では産休明けに職場復帰する予定でしたが、保育園がいっぱいでNたんは4月からしか入園できないとのことだったので、4月まで職場復帰はできなくなりました。それでも、「まぁのんびりするいい機会だなぁ・・・。」なんてちょっとうれしくも思ってましたがとんでもない!
出産前からずっと耳鼻科通いのJくんに加え、Kたんが先日中耳炎になりNたんもJくんの風邪がうつって、結局小児科と耳鼻科に週2~3日通わなければならないのです。
通ってる病院は総合病院で受付は8時からで、診察は9時からなんです。あんまり遅く行くと2時間待ちとかになってしまい保育園に行けなくなってしまうので、まず8時に子供たちはおいて受付に行き、一度帰宅。そして身支度をして病院に行きます。
大体すぐに呼ばれるけど、小児科と耳鼻科でそれぞれ待ち、その間うろうろしてる子供たちを追いかけたりして、耳鼻科では大暴れするJくんを押さえ、終わった後はまたあちこち走り回ってなかなか帰ろうとしない子供たちをまた追い掛け回したりして、何とか売店で頑張ったご褒美に買ってあげたお菓子で車まで誘導して保育園に行く。診察は3人合わせてもほんの15分程度なのに、こんな状態で毎日1時間半くらいかかってしまうのでほぼ半日つぶれてしまいます。さすがに疲れる(-_-;)
まぁ、こんな状態で職場復帰なんかしてたら大変だったろうけど、もうちょっとのんびりした生活を夢見ていた私にとっては想定外の出来事です。
職場復帰まであと2ケ月ちょっと。すこ~しくらいゆったりできる時間がやってきますように。



【EDIT】   23:04 |  育児  | TB(0) | CM(1) | Top↑

アフタービクス

2007年01月23日(火)
みなさんは妊娠中の体重管理はどうでしたか?どじこは1人目13kg増、2人目10kg増で、しかも産後に体重がちゃんと戻らず、2人出産後は出産前より8キロ増えてしまいました。
そこで、3人目は何としても増やさないようにしたい!!と思い始めたのがマタニティビクス。たまたま出産した助産院のそばでやっていたので、体動かすのももともと好きだったし、多分最後になるであろうマタニティライフを十分に楽しみたいというのもあって通うことにしました。おかげで、3人目は4kg増つわりで妊娠前より4kg減ったのですが、そこから考えても何とか8kg増で済みました(^^)v
そして、ここで気を抜いちゃいけないと思い、産後のアフタービクスにも通うことに。産後1ヵ月半から通えるとのことだったので、今日から通うことにしました。週1回なのですが、家にいればなかなか運動する時間も取れないし、ずぼらなどじこは家ではすぐサボってしまうので、ジムに通ったりするのが一番合ってるのです。
しかも、アフタービクスが終わった後も(産後6ヶ月くらいまでらしい)普通のエアロビもやってるし、その他にはヨガもやってるので、ビクスを続けながらヨガもやってみようかなぁなんて思ってます。家の近くに大きなジムもありますが、今のスタジオのほうが託児もあるし何と言ってもみんな子育て中(orマタニティ)の人ばかりなので友達も作りやすくて転勤で愛知県に来てる私には言いかなぁと思ってます。
ちなみに先日書いたベビービクスもそこでやってます。
最初に書いたように、出産は今回が最後だったので、当然小さい子供がいる生活も後数年・・・・。その間にしかできないことをこれからもたくさんやっていきたいなぁとこの頃思うどじこです。おかげで最近は忙しいけどとても充実感があり、楽しくてしょうがないです。

ところで、話は戻りますが、体重・・・。
なんとか1人目出産前の体重に戻ったらなぁと思ってます。そこまでは後5kg。がんばります!!!

【EDIT】   01:50 |  ママ  | TB(0) | CM(0) | Top↑

久々の公園

2007年01月21日(日)
今日は2日ほど前から約束していた公園に行ってきました。
クリスマスにKたんに自転車を買ってあげたのですが、私一人でJくんNたんを連れながらKたんに普通の道路で自転車に乗せるのはなかなかできず、せっかく買ったのにあんまり乗る機会がなかったので、車が来ない公園なら安全だと思い、自転車とJくん用の押し車を車に積んでちょっと遠いけど名古屋市内にある戸田川子供ランドに行ってきました。
そこは広いし、アスレチックみたいな遊具もあり、授乳できる場所もあるので、たくさん遊べるので、Nたんが生まれる前はたまーに行ってました。
出発がちょっと遅れてしまい、到着してから食べようと思っていたお弁当も車の中でたいらげ、さらに着いた時にはKたんJくんともに爆睡。なので、私も車中で1時間ほどお昼寝・・・(-。-)y-゜゜゜
1時半頃に2人が起き、元気いっぱいで遊び始めました。まずは持ってきた自転車と押し車にそれぞれ乗り、Nたんはベビーカーですやすや。
ちょっとでこぼこの道を2人ともうれしそうに走ってました。
CIMG0466.jpg
途中で売店があり、そこで大きなボールを見つけたKたん。「ボールで遊びたい!!」と言われ、せっかくなので大きなもやっとボールを買って広場で思いっきり遊びました。家の中みたいに制限がないので、高~く蹴り上げたり、バウンドさせたりして、大はしゃぎ♪
CIMG0465.jpg
それから授乳室のある建物まで2人とも頑張って自転車と押し車を走らせ、建物の前にある羊の石像?見たいなのに乗って楽しそうなところを写真に撮りました。
CIMG0463.jpg
↑ハイポーズ!でいつもこのポーズです(^^)
そして授乳の後また駐車場に向かってそれぞれ乗り物を走らせましたが、Jたんはさすがに帰りは疲れ気味。途中で止まってボーっとしたりしていて、最後は抱っこでした。Kたんは途中で道の端のくぼみにはまって何度か転んだりもしたけど、泣かずに最後までびゅんびゅん飛ばしてすごく楽しそうだったので、来て良かったです。(^.^)
文章にするとすごく短時間のようですが、1時半に駐車場を出て約3時間で往復しました。(片道5分くらいの距離です)
ちょっと寒かったですけど、Nたんもおとなしく寝ててくれて助かりました。
CIMG0464.jpg

夜はみんな疲れきって爆睡でした。
パパも行けたら良かったのになぁ・・・。今度は5人そろって行きたいです。
【EDIT】   18:20 |  遊び  | TB(0) | CM(0) | Top↑

「3歳児の日常」 早くも父離れか?!

2007年01月19日(金)
ある朝のパパとKたんの会話。(どじこは寝ていたので声だけしか聞こえなかった)
「パパ~汚い顔でチュ~しないでぇ。」
       ・
       ・
       ・
「ちゃんとお顔洗ったらしてもいいよ♡」     
【EDIT】   01:21 |  未分類  | TB(0) | CM(4) | Top↑

ベビービクス

2007年01月18日(木)
昨日、初めてNたんがベビービクスに参加しました。初めての赤ちゃんはNたんともう一人女の子だけで、その赤ちゃんは5ヶ月とのこと。後の赤ちゃんももう寝返りやお座りができるころの子ばかりで、2ヶ月の子はうちだけでした。
ねんねのころの赤ちゃんが対象なので、まだそんなにたくさん動くわけではなく、マッサージがほとんどでした。頭からだんだん下のほうをマッサージしていくのですが、服を脱がして、ねっころがった時点で、Nたんは半ベソ(^_^;)
まぁ、無理してやるもんでもなく、赤ちゃんがリラックスできるようにやるものなので、抱っこして、できる範囲でやってあげました。すると、どうやら頭や手よりもお腹や足のマッサージのほうが好きらしく、下のほうに行くにつれて気持ちよさそうな顔に・・・。
足の指の関節や足の裏をマッサージしているときはとてもおとなしくしていて、時々「えっ、えっ」と気持ちよさげな声も出しててかわいかったです。
30分ほどでしたが、家では家事に追われてなかなかNたんと向き合えない私にとってはとてもいい時間で、家でもやってあげられたらいいなと思いましたよ。ママ自身もリラックスできます。
そしてもうひとつ、お腹のマッサージのときに先生がうんちの出が良くなると言っていました。うちのNたんはちょっと便秘気味で、ここ4、5日出てなかったので、念入りにマッサージしたり、足を持ち上げたりしてあげました。そしたら今朝出ましたよぉ(^.^)
今まで綿棒浣腸したりマルツエキスを飲ませてもすぐには出なかったのに一発でした!!
ベビービクスの開催は1ヶ月に1度なので、それまでは家でやってあげよう!と思う母どじこですが、すでに今日はやってあげれなかった・・・。
【EDIT】   22:43 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

なぜどじこ?

2007年01月16日(火)
さて今日は家族紹介の最後、私自身のことを書きたいと思います。
出身地は東京の下町です。転勤族のパパと結婚して5年目。今は愛知県に住んでます。
趣味は音楽ですが、結婚してからは出産が趣味といってもいいほどマタニティライフと出産が好きになりました。さすがに経済的なことを考えると3人で終わりだと思うのですが、それさえなければ何十人でも産みたいくらいです。楽しかった妊婦ライフや出産話はまた今度ゆっくり書こうと思います。
今は育休中ですが、薬剤師として薬局で働いていて、4月から復帰予定です。まだまだ薬剤師としてはひよっこですが、この資格があるおかげで今のところパパの転勤があっても割とすぐ仕事を見つけられて助かってます。
家では3児の母として日々奮闘しておりまして、正直1日24時間では足りないと思うくらい忙しいです。それでも子供達の笑顔や成長を見ているだけで幸せな気分になるし、元気ももらえます。そんな忙しい中でも、私のドジぶりは直らず(だから忙しいのかも)長女からはどじこと言われてます。ただし植えつけたのはパパです。Kたんは面白がって、遊びたい時はわざと「ねぇどじこ~」と誘ってきたり、布団をかぶりながら「ど・じ・こ・チャン♡」なんて言ってくることも。そこで私が「こら~」と追いかけると「きゃ~どじこが来た~!!!」と逃げ回ってます。
そんな感じで毎日忙しいながらも適当に手抜きしながらゆるゆる育児しています。

話は変わりますが、先日上の子2人が風邪をひいたら、次女のNたんにまでうつってしまい、我が家は全員風邪ひき中です。特にNたんはまだ2ヶ月なのでとても心配・・・(T_T)お医者さんにも発熱には十分注意するよう言われました。
皆さんもインフルエンザやノロウィルス、そして、RSウィルスというのも流行っているようなので、くれぐれも気をつけてくださいね。


【EDIT】   01:31 |  紹介  | TB(0) | CM(0) | Top↑

最近帰りが遅いパパ

2007年01月15日(月)
うちのパパさんは今年34歳。ごく普通のサラリーマンです。
でも子供たちにとっては”だ~い好きな優しいパパ”です。
趣味は子供たちと遊ぶことといっていいほど良く面倒を見てくれます。(ただし観たいテレビがあるときは別)お風呂も一緒に入ってくれるし、休みの日はKたんと2人でお買い物に行き、白玉粉を買ってきてお家で2人で作るのがお決まりになっています。
でも、最近は仕事で帰りが遅く、休みもない状態で、まともに子供たちと顔を合わせてないので、ちょっぴり子供たちも寂しそう。
今まで、飲み会以外で帰りが遅くなるなんてめったになかったので、我が家にとっては大事件です。
原因は先日のあるある大辞典でやってた納豆でやせるという特集。パパの会社は納豆を扱っているので、TVの影響をもろに受けてしまったのです。ご存知の方もいると思いますが、あの日以来、納豆は連日売り切れ状態が続いていて、パパさんはその対応に追われているのです。早くブームが去ってくれればいいなぁと思っている我が家です。
あまり紹介になってない気もするけど、子供たちから見ても妻の目から見ても優しくて面白いパパであることは確かです!!

次回は家族紹介の最後!私どじこについてです。
【EDIT】   23:32 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

我が家の長男、長女

2007年01月13日(土)
今日はうちの長男Jくんと長女Kたんを紹介しま~す♪

長男Jくん(1歳9ヶ月)。ただいま体重13キロと保育園の同じクラスの子達の中でずば抜けておデブです。お顔も少々大きいようで・・・。
そのかわりとても力持ちで、運動神経もなかなかのもの。そしてとても素直なかわいい男の子です♡
チャームポイントはなんと言ってもおでこ。CIMG0412.jpg
横向きでちょっとわかりにくいけど、とにかく広い!!というかおでこと頭の境目がいまいちわからん。要は髪が薄いんです^^;将来がちょっと心配。
最近はおしゃべりがだいぶ上手になってきて、一生懸命何かを伝えようとしてくれてます。イヤイヤもだいぶ増えてきましたが、まだまだ序の口って感じ。
今は待ってるのはズバリ車です。車のおもちゃがあれば保育園に預ける時も泣かずに行けます。むしろママは完全に無視の状態です。ただ、車がたくさんあるところに向かっていってしまうので、外に出た時はちょっと危ないかな。

お次は長女Kたん(3歳)。この子は長女ということもあって、とってもしっかり者のお姉さんです。世話好きで、よくJくんNたんの面倒を見てくれます。おしゃべりはもうほぼ大人と対等に話せます。最近ではママがいい加減な返事をすると「ちゃんと聞いてよ!」とか言われます。ちょっぴり独占欲が強いところがあり、Jくんが使おうとしてるおもちゃを取ってしまってけんかになることもしばしば。それでも一応自分で区切りをつけて貸してあげたりして何とか仲良くやってます。
ひょうきんなところもあって、最近のブームはシモネタ。とくにおならとうんちが大好きで、口癖は「うんちを焼いて~、おならを焼いて~・・・」です。しかも「ママうんち食べて~ポイッ!」とママに向かってうんちを投げる真似をしたりとかなりのはまりっぷりです。保育園の先生いわく同じクラスの子はみんなシモネタ大好きなようですが、どうやら火種はKたんらしい・・・。
後は音楽大好きで、3歳の誕生日にバイオリンを買ってあげたら大喜び♪まだおもちゃ感覚で遊んでいるだけですが、もう少し大きくなって本当にやりたいと言ったら習わせてあげようかと思ってます。
CIMG0413.jpg

まぁ、こんな感じなんですが、母にとって幸いなのは二人とも赤ちゃんがえりなどすることもなく、むしろNたんをすごくかわいがってくれること。特にJたんはまだ小さいから大丈夫かと心配していたけど、予想以上のかわいがりっぷりです。
CIMG0414.jpg
↑こんな感じでNたんにチュッとしてくれたり一生懸命抱っこしてくれようとしてくれたり(ちょっとあぶなっかしいけど)。
チューも誰にでもしてくれるわけじゃなく、ママやパパが「チュ~して」とお願いすると、「イヤ!」って言うんですよぉ(>_<)
こんな小さな子でも赤ちゃんはかわいいと思うんですね。
次回はあまり登場していないパパの紹介をしようと思いま~す(^_-)-☆


【EDIT】   22:35 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑

今日の主人公

2007年01月12日(金)
ブログを始めて1週間ほど経ちました。ここらで我が家のメンバーについて書いていきたいと思います。今日は、今横で大泣きしているNたんを紹介します。
(うんちをしたようなのでしばし中断・・・)

我が家の次女Nたんはもうすぐ2ヶ月。3人目ということで、今のところ割とほったらかしにされてることが多く、かまってあげられるのは上のこぶた達が保育園に行っている間の中でもママの家事がひと段落ついたときと、おっぱいの時のみ。後はその辺に転がされてることが多く、泣いてもなかなか抱っこしてもらえないので、あきらめて寝ていることが多いです。(決して育児放棄をしてるわけではありませんよ!)
最近起きている時間も徐々に増えてきて、たまに「あう~」とか「えぇ~」などのおしゃべりができるようになり、とてもかわいらしく、我が家のアイドルです。(ほったらかしなのにアイドル?)
3人の中で最も髪の毛が多く生まれたときからふさふさで、今のJくんの髪の量より確実に多いです。
たくさんおっぱいを飲んですくすくと育ってほしいな。
もうすぐ2ヶ月
↑うんちをした直後で気持ち悪いけどすっきりした感じの顔


【EDIT】   15:21 |  未分類  | TB(0) | CM(1) | Top↑

熱が出た~(>_<)

2007年01月11日(木)
KたんとJくんが数日前から夜中に咳き込むようになり、病院に連れて行こうかと思っていたところ、保育園から連絡があって、Jくんが38.5℃の熱が出たとのこと。朝はすごく元気だったのに~(泣)と思いつつ急いでお迎えに行く母どじこ。
保育園に着くと、ちょうどおやつの時間で、部屋を覗き込むとほっぺを真っ赤にして、おでこに熱冷まシートを張っておやつを食べているJたんがいた。顔は一見具合悪そうだが、誰よりもおやつにがっついてる(笑)。その姿を見てとりあえず一安心。
Kたんは元気だったが、とりあえず咳が出るので、Jたんが病院へ行くついでに一緒に受診。案の定Jたんは気管支炎、Kたんは気管支炎までは行かないけど喉が少し赤いとのことで、2人ともお薬をもらって帰りました。Jたんは最近やっと耳鼻科のほうの症状が良くなって来た所だったのになぁ。
それにしても、病院に連れて行くのは大変でした。Nたんはまだベビーカーに乗れないので(うちのベビーカーは2ヶ月にならないと使えないの)、スリングで抱っこしていき、あとの2人は歩きなのだが、今日はいつもと状況が違った。Jたんが熱のためかなり甘えん坊になっていて、抱っこをせがんできたのだ。これには母も参った。Nたんはまだ首がすわってないので寝かせた状態でスリングに収まっていて、もう一人抱っこするのはかなり無理がある。それでもべそをかきながら甘えてくるわが子を放っておく訳にいかないので、抱っこしました。
その後帰宅してからもJくんの抱っこは続き、Nたんはお腹がすいて大泣きするし、こんな日に限ってパパは仕事のトラブルで帰りが遅いしでKたんだけが唯一おとなしくしててくれたのが救いでした。
ようやくJたんが寝付いた後、Nたんはやっとおっぱいが飲め、散々ないたため飲んだ後は疲れてコテンと寝てしまいました。
でもまぁ、うちは保育園に行ってる割にはめったに熱も出さず、丈夫なほうなので、たまには仕方がないかな。まだ仕事をしてる時じゃないだけましかも・・・。
それにしても子供達の寝顔はほんとかわいい♡天使そのものって感じ(^^♪



にほんブログ村 子育てブログへ
【EDIT】   21:58 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

通常モードへ

2007年01月10日(水)
お正月休みと連休が終わり(私は産休中なのでずっと休みだけど)、通常の生活に戻りました。何が変わったかといえば、KたんJくんが保育園に行ってくれるので、少しのんびりできるようになりました。
でも、Jくんを朝耳鼻科に連れて行かなければならず、結局午前中は病院に行って終わってしまい、保育園のお迎えは両親どちらかが休みの場合16時となっているので、あっという間です。
でも、KたんもJくんもまだまだ手がかかるので、近くに実家や頼り手がない我が家にとっては保育園はオアシスのようなものです。
そして、夕方お迎えに行くと、我が子が飛びついてきてくれるだけでなく、他のお友達もいろいろ話しかけてきてくれたりして、子供好きの私にはそれもまた楽しいひと時なのです。

話は変わりますが、今日は(というかもう昨日のこと)保育園から帰った後、KたんとJくんはお絵描きを楽しみました。
最近Jたんはお絵描きに目覚め、ぐちゃぐちゃ~と描いては「った!」(できたの意)といって見せてくれるので「何を描いたの?」と聞くと「じ!!」と教えてくれます。描くもの描くもの全部”じ”なんですけど・・・。

CIMG0398.jpg


Kたんは当たり前だが一歩先に進んでいて、最近は「おばけ」とか「いるか」とか描いては教えてくれるのですが、ちゃんと目、鼻、口があったりして、それなりに見えないこともなくなってきました。とてもおもしろいですよ(^^♪
CIMG0400.jpg

ちょっとわかりにくいけどこれが”おばけ”
【EDIT】   01:17 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

家族サービス

2007年01月09日(火)
7日(日曜日)にテレビキャラクターのイベントに行ってきました~♪
3歳になる長女Kたんはボウケンジャーや仮面ライダーカブトが大好き♡しかも我が家が今はまっているかいけつゾロリショーもやるということで、その日は雪だったけど、頑張って行ってきました。
Kたんは会場の広さと人の多さにちょっと圧倒され気味。それでもいろんなキャラクターが出てくるとそのアニメの主題歌を歌ったりして、楽しいようでした。長男のJくん(1歳8ヶ月)はまだボウケンジャーとかはあまり興味ないようだったけど、ゾロリのショーではくぎづけでした。次女のNたんはまだ1ヶ月なので、ひたすら眠るのみ・・・。
お目当てのショーを観て、Kたんはボウケンジャー、Jくんはドラえもんの風船を買って帰りました。
本当はショーだけでなくいろいろ遊ぶところもあったのでたくさん遊んでいきたかったけど、Nたんをずっと抱っこしていたのでそれは断念。
それでも子供たちには十分だったようで(広くてたくさん歩いたし)、帰りの車の中では二人とも爆睡でした。ついでにママも爆睡でした(^_^;)
【EDIT】   00:51 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

初ブログ

2007年01月06日(土)
去年から作りたかったブログをようやく作ることができました。
我が家は5人家族。毎日にぎやかに時間が過ぎてゆく・・・。
そんな楽しい毎日を(楽しいばかりではないけれど)ここに残していきたいなと思ってます。
【EDIT】   00:19 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

我が家のメンバー

ブロとも申請フォーム

子供の写真撮ったらこちら

ネットで簡単お買い物♪

Google

いくつになったの

ランキング参加中!!

コミュニティサイト

FC2カウンター

