2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月 


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

パンツマン登場~

2007年02月28日(水)
お風呂上りに時々我が家に出没するパンツマンです。
CIMG1021.jpgCIMG1020.jpg
推定年齢3歳、服は着ておらず、どうやら野生児のようです。
くすぐられるの大好きで、これまた我が家では頻繁に出没するコチョコチョマンとの戦いではあっさり負けて「もう一回!」とコチョコチョをリクエストしています。

今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

【EDIT】   23:33 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

保育園にて

2007年02月26日(月)
先週末からJくんのクラス(ひよこ組)でノロウイルス、ロタウイルスの感染が広まり、今日のひよこ組は4人だけ(全部で11人いるのに)。さすがにちょっとさみしぃ
だが、そんなことはおかまいなしのJくんは今日も元気に登園し、大好きな車のおもちゃへ猛突進。
一応「(ママにバイバイをしてあげよう)」と思ったらしく、こちらに突進してきたと思ったら、ツルッ!スッテーン!!と吉本顔負けのいいコケをしてくれました。
Jくんはしばらく呆然と天を仰いでいました。
こんなときの母の対応は二通りあります。
まずは、泣いてしまった場合。こんな時は当然母親ですから、抱きしめてなだめてあげます。ただし、コケ具合によっては「(いいコケだったなぁ~)」と心の中で笑ってる時もあり。
そして、今回のように泣かなかった場合、こんな時は思いっきり笑います
こうして朝の送りは大爆笑でお別れ。
そして夕方のお迎え。朝は母を放っておもちゃに突進ですが、帰りは逆で、おもちゃを放って母に突進です。そして、ものすごいハイテンションでジャンプジャンプ!!ダダダダッドッチ~ンと引き戸に体当たり。そして何度も何度もものすごい勢いで体当たりしてついにドアが外れた・・・
みんなびっくり!その後大爆笑でした。
怪力にもほどがある・・・。母はほかの子供たちが普段体当たりされてないか心配になりました

今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

【EDIT】   22:52 |  保育園  | TB(0) | CM(2) | Top↑

お褒めの言葉

2007年02月25日(日)
今日の夕方、パパのメガネを買いにパパとKたんが2人でお出かけしてきました
おうちに帰ってからその様子を色々教えてくれた中で、パパがKたんに唯一ほめられたのが、めがねを作る前に眼の検査をしている時だったそうです。
パパ、すっごい一生懸命だったね。あんまり頑張ってるからKたんびっくりしちゃったよぉ!よくがんばったね!
ちなみにメガネを試着してるときに「みんなかっこいい!」と言ってくれたそうですが、調子に乗ったパパが「もとがいいからだよ」と言ったら完全に無視されたそうです
今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

【EDIT】   23:46 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ダースベーダー?

2007年02月24日(土)
これが我が家のダースベーダーです。
CIMG0965.jpg

ダースベーダーと言えば以前水族館で買った”ピーピーイルカ”と、”ピーピーシャチ”
CIMG0727.jpg

これを使ってKたんとJくんが2人で戦ってます。ピーピー音を鳴らしながら戦う姿はさながらスターウォーズのようです。犠牲になったのは、2人の間に挟まれたパパでした・・・

ライトセーバーでやられたパパに応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 


【EDIT】   23:32 |  育児  | TB(0) | CM(2) | Top↑

反省の後に

2007年02月23日(金)
今朝のKたんとの会話です。
ど:「ママ怒りんぼでごめんね。」
K:「うん、いいよ。許してあげる
ど:「ママねぇ、なんだかこの辺(胸の辺りを触りながら)がモヤモヤしちゃってるんだよね。なんでかなぁ?」
K:「そんなのぉ、Kたんわかんないよ~。」
ど:「どうしたらなおるかなぁ?」
K:「そんなのわかりませ~ん!プ~ッ!

自分で解決しろってことね・・・
今日もまだイライラ気味のどじこ。パパが帰りが遅い日なので、何とかお迎えまでに気持ちを切り替えなければ。

そんな私に応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

【EDIT】   13:47 |  育児  | TB(0) | CM(1) | Top↑

イライラしちゃって・・・

2007年02月22日(木)
今日のどじこさん、なんだかご機嫌斜め。
子供たちのちょっとした行動にイライラ
夕飯のとき、Kたんが食べるの遅くて、途中で遊んだりするし、色々やることがあるのに「ママ、食べさせて。」なんて言うし、それでいて「食べないの?」と聞くと「食べる。」というくせにいつまでたっても食べなくて、ついに爆発。もちろん食べながら遊んだりするのは良くないことだから、注意するのは当たり前なんだけど、イライラしてるから言い方がきつくなっちゃって、かわいそうなことをしてしまいました。反省・・・

KたんがまだNたんくらいの頃には「(こんなかわいい子にちゃんと怒ったりできるかしら?)」なんて思ってましたが、今じゃぁ怒るのが仕事と言ってもいいくらい怒ってるかも・・・。
もちろんいけないことをした時だけにするように心がけてはいますが、たまにこんな八つ当たりをしてしまうこともあります。
そんな時はあとでちゃんと子供にごめんなさいを必ずするようにしてます。

応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

【EDIT】   23:00 |  ママ  | TB(0) | CM(0) | Top↑

笑った!笑った!

2007年02月21日(水)
今日のNたんとってもご機嫌で、起きてる時はずーっとニコニコしてた。時々にーっこりしながら「くぅ~」とか「あぐ~」なんてかわいい声を出してたもんだから、「(これはもしかしたら声を出して笑うかも・・・)」なんて思ったどじこ。
Nたんの脇腹をこちょこちょ~ そしたら「ギュギ~」となんとも言えない声を出して笑って(?)たよ
CIMG0899.jpgこちょこちょしながら写真撮るのはなかなか難しい何度もやってたらしまいにはちょっとうざったそう・・・

CIMG0901.jpgCIMG0902.jpg

応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 




【EDIT】   22:25 |  育児  | TB(0) | CM(1) | Top↑

おかげ横丁

2007年02月19日(月)
今日はパパがお休みを取ってくれて前回のリベンジ(2/15参照)としてみんなで遊びに行くことに。今日は体調はばっちりのパパ水族館もいいけど、せっかく早起きしたので、どっか久しぶりに遠くに行きたいと、伊勢神宮の近くの”おかげ横丁"に行ってきました。以前から一度行ってみたかったので、かなり(ママが)ワクワクお天気も良く、外を歩くにはもってこいだし、今年に入ってパパの仕事が忙しく一度もみんなでお出かけしてなったので、子供たちもルンルンでした。
おでかけ情報誌を見ていて、目を引いたのが、”てこね寿司"なるもの。簡単に言うと、カツオのづけ丼のようで、伊勢の名物と言えば赤福、伊勢うどんくらいしか知らなかったので、お昼はこのてこね寿司を食べようと心に決めてました。
そして、約2時間をかけ伊勢に到着。駐車場から10分ほど歩いておかげ横丁に着きました。もうお昼を過ぎていたので、とにかくまずはご飯。本に載っていたお店を探すと、おかげ横丁のすぐそばでした。
待っている人は結構いたけど、意外と回転が速く、そんなに待たずに入れました。そのお店、とても親切で、赤ちゃんには赤ちゃん用の長座布団とバスタオルを貸してくれるので、とても助かりました。そして窓からはきれいな川が見えJくんは大興奮で「うみ!うみ!」と言ってました
そしてこれがそのてこね寿司です。
CIMG0869.jpg
←観光地にありがちな高いけどさほどおいしくないと言うぼったくり的なものではなく、ご飯はシソが少し混ざったすし飯で、カツオもたれの味が良くしみこんでいて、ほんとうにおいしかったぁ赤だしも私はあんまり好きではないけど、おいしくて、これで1050円ならなかなか良心的な値段でしたね(^^)
CIMG0870.jpg
こちらは子供膳。ここはもちろん洋食はやってないんだけど、このハンバーグがとてもジューシーでファミレスなんかより全然おいしかった。大人に出しても

腹もいっぱいになったところで散策開始!
おかげ横丁というのはおはらい町の中にある一角でしたので、まずはおはらい町通りを歩きました。
CIMG0859.jpg

←写真上部がおかげ横丁で、その下に左右に伸びている(見にくいけど)のがおはらい町通り。CIMG0864.jpg



幸い、ご飯の後でまだ元気なJくんはこの通りがたいそう気に入ったらしく、ズンズン1人で歩いています。                CIMG0866.jpg


「おっ!ソフトクリームだぁうまそ~」とすかさず近寄るJくん


CIMG0865.jpg
その先でこんな看板を見つけ、どじこも思わず「うまそ~」帰りに買いましたが、コクがあって、それでいてくどくなく、お豆腐という感じも全くしなくておいしかったです

そしてこのあとJくんのスタミナ切れにより、「ママ~」と抱っこをせがまれたため、しばらく写真はお休み・・・。
おはらいちょう通りを抜けたところは伊勢神宮の内宮でした。そのひろさに驚き、お参りは断念。次回もう少し早く来た時に回ろうと思います。
ちなみに伊勢神宮には外宮と内宮があり、外宮を先に行ってから内宮に行くんだそうです。子供いたら半日がかりなんだろうなぁ・・・。
そして、もと来た道をまた戻り、今度はおかげ横丁に。

CIMG0862.jpgCIMG0863.jpg







Kたんは通りを走り回り、JくんはNたんのベビーカーを押すのに夢中


CIMG0857.jpg
おかげ横丁にはこんな横丁キャラ??や”おかげ座”という伊勢の芝居小屋の資料館、それから食べなかったけどちょっと興味があったのが、”赤福ぜんざい"。次回は食べてみたいです。ちなみに、普通の赤福は食べましたが、お土産や産で売ってるのよりお餅がやわらかくておいしかったですよ。
そして、左下の寝っ転がってる猫は"煙管(キセル)”の看板です。1本100円。結構吸ってみてる人がいましたねぇ。

CIMG0855.jpg結局子供達がうろちょろしていたり、おとなしい時は抱っこだったりで、いつも通り好きなところをゆっくり見るなんて事はできなかったけど、おいしいものいっぱい食べたし、(あっ!伊勢うどん食べ忘れた・・・)なんか浅草っぽいところも良かったし、子供たちもそれなりに楽しんでくれたようなので、すごく楽しかったです。

それにしても、この日は月曜日。なのに、観光客で通りは大賑わいでした。さすが伊勢神宮!!
【EDIT】   23:57 |  遊び  | TB(0) | CM(1) | Top↑

ボーケンジャーショー

2007年02月18日(日)
行ってきましたボーケンジャーショー
車で30分ほどの距離だったので、思ったより早く着き、ワクワクしながら会場に。前列がビニールシートで地面に座る形で後ろの何列かがベンチになってたけど、ベンチのほうはもう前のほうがいっぱいで後ろしか空いてなかったため、まだ小さいKたんとJくんは見えないと思い、前列のビニールシートの席にしました。
KたんもJくんも楽しみだけど、ちょっとドキドキな感じで私の両膝に1人ずつ座って始まるのを待ちました。
始まる前に司会のお姉さんがいくつか注意事項を述べ、子供たちに「約束できるかな?」と聞くと子供たちが元気良く「は~い」とお返事。すると、珍しくKたんも元気にお返事してました。「(これはよっぽど楽しみなんだな)」とうれしくなるどじこ。
そして、いよいよ始まる時に今度はみんなで「ボーケンジャー!」呼ぶことになり、これもKたんしっかり叫んでました。
そしてボーケンジャー登場。
CIMG0875.jpgしばらくはこの3人しか出てこなかったので、「(まさか狭いスペースだから3人しか出てこないの???)」と、どじこ少々不安。
                                
CIMG0767.jpg                         →→→→→
この後しばらく悪キャラのお芝居が続き、やっと5人そろって登場!!
そしてきめゼリフとポーズも決まり、竜王との戦いに大興奮CIMG0770.jpgのKたんとちょっとビビリ気味のJくん。Nたんはこんなにぎやかな中でもすやすやと眠ってました                            



ショーが終わった後は握手会。さすが人気のボーケンジャーだけあって、立ち見が出るほどたくさんの親子連れが来ていた為、握手会には長蛇の列が・・・。うちはもちろんそんな早く並べるわけがないので、のんびり後ろのほうに並びました。
CIMG0775.jpg そして待つこと20分ほどでKたんの番が。Kたんはボーケンピンクと握手がしたいと並んでる最中に言っていて、まず、最初にいたブルーと握手した後ピンクと握手すると、その後に待っていたレッド、イエロー、ブラックとは恥ずかしがってしなかったので、どじこが抱っこしていたJくんが代わりに握手しました。Jくんを抱っこしながら片手でベビーカーを押していたため、写真はうまく撮れず・・・。残念
そして、少し住宅展示場の周りをうろうろした後、2人とも大満足で帰りました。
それにしても、ショックなことがひとつ。ショーが終わって立ち上がると、お尻がビッショビショ!!前日の雨で地面が濡れていて、ビニールシートからしみこんだ模様。ほんとにビショビショというかベショベショ、他のパパママもビニールシートに座っていた人は同じ被害に遭ってました。KたんとJくんはママのひざの上だったので、被害がなく良かったけど・・・。
【EDIT】   23:42 |  遊び  | TB(0) | CM(0) | Top↑

興奮して眠れず

2007年02月18日(日)
明日(と言うか今日)は待ちに待ったボウケンジャーショーを市内の住宅展示場に見に行く日です。
思えば先々週(2/4)自宅近くの住宅展示場でボウケンジャーショーをやると知って行こうとするも私とKたんがインフルエンザにかかったため行けなかった。
その後ネットで調べたらもう一軒自宅近くの住宅展示場で2/11にやるとわかって、Kたんに「治ったら行こうね♪」なんて言ってたのに、先日書いたとおりNたんが入院中だったためやはり行けず・・・。
もう近くに展示場はない!でも一応ネットで調べました。すると、一ヶ所これからボウケンジャーショーをやるところが見つかりました
市内だけど、ちょっと遠くてどうしようかと思いましたが、Kたんすごく楽しみにしていたし、約束だし、Nたん入院中頑張ったごほうびあげたいし・・・。で、やっぱりかわいい娘の喜ぶ顔を見たいので行くことにしました。もちろんJくんも最近は結構ボウケンジャーが好きみたいなので楽しんでくれることと思います。
そんな2人の喜ぶ顔を想像したらなんだか眠れないのです。
そんな親ばかなどじこのために今日もクリックお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ



ボーケンジャーショーの模様は次回。

【EDIT】   02:48 |  ママ  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビーザラスへ!

2007年02月17日(土)
今日は朝KたんとJくんが耳鼻科に行った後、ベビーザラスに行きました。特に買い物をするわけでもなく、ただいろんなおもちゃで遊べると思ったので・・・。
我が家のパパは土曜日はいつも仕事のため4人で行ってきましたよ。
土曜日なので、比較的人はいっぱいいたけど、KたんJくんはたくさんのおもちゃに目移りして、あちこち見て回ってました。とくに音の出るおもちゃはやっぱり面白くて、見本のおもちゃのスイッチを次から次へと押してちょっとうるさかったかも・・・
CIMG0760.jpgそして、小さい子供が遊べるスペースには車が何台か置いてあって、KたんJくんはそこで夢中になって遊びました。





CIMG0761.jpgうちには車は一台しかないので、いつも取り合い。でも今日は2人同時に乗れるので楽しかったようです。その後は木の電車のおもちゃで、お店でセッティングされた線路で遊べるコーナーで、2人はまたまた夢中に・・・。Jくんは保育園でもその手の遊びで恐ろしいほどの集中力を発揮しているそうで、しばらくは母の呼びかけにも応じなかったため、納得いくまで遊ばせました。
その間、母は少しおもちゃ売り場をうろうろ。いろんなおもちゃがや絵本があって自分が欲しいくらいでした。目を引いたおもちゃがおふろDEレール おふろDEミニカー。これは以前パパも欲しいと言ってましたが、ハンドルを回してトンネルをくぐらせるとミニカーの色が変化するというなかなか面白いものです。車好きのJくんにはもってこいかな。
後は木のおもちゃでトイザらス限定 わくわくおきにいりボックス

パズルとか文字遊びとかいろんな遊びができてお得感がある。どじこはこういうものに弱い。でも、少し小さい子向けかなと思いきや、アルファベットを学べちゃったりもできるので結構長く使えそう・・・。
まだまだいっぱいあってとても紹介しきれないのですが、トイザラス(ベビーザラス)ってオリジナルの商品がいっぱいあって、割と良心的な値段で売ってるからいいですよね(^^)
とかいいながらなかなかおもちゃなんて買わないんですけど(見本で遊ばせてるくらいですから)ホント見てるだけで楽しかったぁ
ネットショッピングもぜひご利用ください
↓↓↓
トイザらス・オンラインショッピング

にほんブログ村 子育てブログへ


スイッチ~ポンッ!(Kたん語録)でご協力お願いします


【EDIT】   23:28 |  育児  | TB(1) | CM(0) | Top↑

今日で3ヶ月

2007年02月16日(金)
Nたん今日で3ヶ月になりまして、体重5550g身長??cmになりました。母乳の間隔も安定してきて、ほぼ4時間おき。夜は8時に寝て明け方までぐっすり。とても助かります。
最近ニコニコとよく笑ってくれるようになり、ますますかわいさパワーアップ中
CIMG0735.jpg指しゃぶりもするので、すぐに袖がベチョベチョになってます(^^)


にほんブログ村 子育てブログへ




↑Nたん3ヶ月記念にポンッ!と押しちゃってくださいな(^^)

【EDIT】   23:13 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

久しぶりの休みが・・・

2007年02月15日(木)
パパの仕事がやっと落ちつき、今日は久々のお休み。(先週は家族がインフルエンザのため休んでくれてたけど、もちろんのんびりなんてできてなかった)
子供たちも保育園をお休みしておなじみの水族館に行くことにしました。お昼前に出て、まず回転寿司を食べに行き(これはママのリクエスト)いざ水族館へ!!と思ったら、パパさんが「気分が悪い・・・。」昨晩飲み過ぎたのがいけなかった模様
仕方がないので結局Nたんをパパに預け、ママがKたんとJくんを連れて3にんで水族館に行ってきました。きっと2人ともパパと一緒に行くの楽しみにしてただろうに、Kたんが一言。「パパいなくても大丈夫だよ。ママと行って来るね。」(なんていじらしいんだろうとパパも思ったことでしょう。)
今日は風が強くとても寒かったのと、時間が合わなかったのが重なって、イルカのショーは見ずにペンギンを見に行きました。ペンギンの前にいろんなお魚がいる水槽を見たのですが、今日はKたんお気に入りに”エイ”が何度も近くに来てくれてKたん大喜び
こ~んなに近くでいいお顔を見せてくれました(^^)
CIMG0728.jpg

そして、ウミガメを見て、ペンギンのいる3階へ。3階に行くと喫茶コーナーみたいのがあって、CIMG0698.jpgKたんは必ず「アイス食べたい!」と言うのでそこでちょっと休憩(^.^)
その後、本日メインのペンギンのところへ。前回は土曜日で混んでいたため、ベビーカーのJくんにはペンギンはかなり見にくかったと思うんだけど、今回はもちろんスキスキで、満足いくまでペンギンを眺めることができました。でも、薄暗いせいか、少し怖いらしく、行くまでは「ペンペン!!」とすごく楽しみにしているのに、着いてみると意外とあっさり「もういい。」と言わんばかりにベビーカーをガタガタ揺らすJくん。3分ほどで移動。
そこを過ぎるとお決まりの写真スポットがあるので、今日も一枚「ハイ!ポーズ
CIMG0729.jpg

こうして約一時間見て回り、何と今日はお土産付き!!Kたんが次から次へと高いものを持ってくるのをよそに「(なるべく安いの~)」と思いながらうま~く子供たちを誘導し、結局違うものを買うとけんかになるので、柄違いの同じものを買いました。CIMG0727.jpg
以前Kたんに買ってあげた事があって、すごくお気に入りだったのに穴が開いてしまって使えなくなってしまったので、また購入しました。Jくんもかなり気に入ったようです。上がイルカで下がシャチ。ビニールでできていて振るとピーピーなる物です。これが我が家に帰るといろんな遊びに発展するのです。その話はまた今度・・・。
【EDIT】   23:28 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

タッチケア

2007年02月15日(木)
そういえば、一昨日の出来事だが、Nたん病み上がりだってのに、出産した助産院で毎月やっている”タッチケア”に初めて参加してきた。
一言で言えば親子のふれあいを楽しむ時間で、赤ちゃんの服を脱がして母の温かい手で優しくマッサージをしてあげるのだ。
Nたんが生まれてからベビービクスに参加したり、アフタービクスのときにも赤ちゃんにオイルマッサージをする時間があるのだが、どうもNたんは泣いてしまう。きっと「もっと上手にやれ~!!」なんて思っているのだろう。
それでも懲りずに通うのはママつながりを作るため。もちろん「(Nたんもそのうち楽しくなるよ♪)」と心の中でつぶやきながら・・・・。

【EDIT】   00:38 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

トイレとストリップショー

2007年02月14日(水)
我が家のJくん。最近「シッコー」とおしっこを教えてくれるようになり、オマルへの関心もむくむくと出てきました。
まだおしっこが出てから教えてくれる状態なので、成功するのはずっと後のこととは思いますが、今は大好きなアンパンマンのオマルに座ることが楽しいようなので気楽に遊ばせてます。
以前育児雑誌に載ってたのですが、トイレトレーニングを早い時期から始めてもゆっくり始めても大体完了する時期は同じだそうです。つまり早く始めれば始めるほど大変な思いをするということ。(もちろん中には早く完了する子もいるでしょうが)
トイレに限らず、親の都合で色々やらせても本人のやる気や興味とタイミングが合ってなければただお互いにストレスがたまるだけなんだろうなぁと約4年の育児を通じてどじこは感じたので、その辺は本人の意思にお任せすることにしています。
ただそうなりやすい環境を作ってあげたり位はしてますがね。
それはそれとして、なぜかJくんはおしっこをすると上下全部脱ぎ素っ裸でトイレに行っております
でも時々まだおしっこをしていないときに脱ぎだすこともあり、その時はなぜかトイレには向かわず、床にするので、お掃除が大変
ストリップが始まったときは要注意!!
【EDIT】   23:15 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

守ってあげる

2007年02月13日(火)
家で私が夕飯の支度をしている間にKたんとJくんがボウケンジャーのビデオを観ていた時のこと。
ちょっと音楽が怖かったり変な敵が出てくるとかなり怖がるJくんにKたんが「Jくん怖いの?大丈夫Kたんが守ってあげる
だそうです。
最近はJくんの自我がたくさん出てきてけんかも多くなってきたけど、仲良しの2人見ててほほえましい光景でした。
CIMG0662.jpg←怖がるJくんを抱きしめるKたん
【EDIT】   23:18 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

祝退院!

2007年02月12日(月)
今日の午後無事Nたんが退院しました
まだ咳と鼻水はあるのですが、熱はもうすっかり下がってご機嫌もほぼ普段どおりです。早い段階で薬を飲み始めたのが良かったようです。
それにしても今回かかったインフルエンザA型。愛知県では今B型が流行っていて95%がB型で、残る5%が我が家に蔓延したA型だそうです。
今回はA型は割りと呼吸器系に影響があるようで、咳がひどくなったりするみたい。(まさにそのとおりでした。)
B型は下痢や嘔吐がある胃腸風邪みたいな症状らしいです。どっちもかかりたくないけど、まだA型のほうで良かったかも・・・。
とりあえず、我が家は一段落つきました。
この5日間私は病院につきっきりで、パパと子供たちは家で過ごしていました。(パパは退屈で耐えられないらしい)
子供たちも病院に来た時は頑張って笑ってくれてましたが、帰り際に時々目に涙を浮かべ耐えていることもありました。ママがいない生活なんてほとんどなかったからつらかったと思うけど、大好きなパパと本当に良く頑張ってくれました。
そして、パパもなれない家事を仕事を休んでやってくれて、大助かりでした。ありがとう
もちろん今回一番頑張ったのはNたんです。小さい体でつらかったでしょうが薬もちゃんと飲んでインフルエンザをやっつけました。
大変な5日間でしたが家族みんなで乗り切ることができたと思います。
CIMG0666taiin.jpg
↑約1週間ぶりにお風呂に入って「どお?きれいになったでしょ?」という感じのNたん
【EDIT】   23:18 |  育児  | TB(0) | CM(3) | Top↑

最後の砦

2007年02月08日(木)
今朝とうとうJくんも発熱(>_<)
もう状況的にインフルエンザであることは間違いないとのことでタミフルを服用することになりました。
これで我が家でインフルエンザにかかってないのはパパのみとなりました。去年はパパだけがインフルエンザにかかったのに、今年は逆です。仕事で帰りが遅かったのが幸いしたのかな?
Nたんは今日も熱はさがっていて、ミルクもいっぱい飲んでます。今も160mlをペロリとたいらげ、気持ち良さそうに眠ってしまいました。そんな彼女の退院は順調にいけば週末になりそうです。
【EDIT】   11:44 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

出ました!

2007年02月07日(水)
今朝パパからのメールでNたんの熱が下がったと聞きまずは一安心。
そしてKたんJくんを耳鼻科に連れて行き、Jくんを保育園に預けてからNたんの様子を見に行ったら昨日のぐったりした様子はなく、ホッとしました。
その後も病院実習に来ていた看護学生さんに身体を拭いてもらうと、満面の笑顔を見せてくれて嬉しかった~(≧▽≦)
そして、再度インフルエンザの検査をした結果、やはりA型が出ました。原因がわかれば対処のしようもあるので、これにもホッとする母でした。
まだ熱は上がるかもしれないとのことですが、ミルクも良く飲んでるし、元気もあるのでこのまま治ってくれると信じてます。
今日は私とKたん、いわゆる感染組が付き添いで、パパとJくんは帰宅。今頃男同士の会話を楽しんでいることでしょう。Jくんにうつっていないことを祈りながら、今日は早目に寝ようと思います(-.-)Zzz
【EDIT】   20:11 |  育児  | TB(0) | CM(1) | Top↑

Nたん入院(ToT)

2007年02月06日(火)
Nたんが入院しました(>_<)
昨日から少し怪しい咳をしていたので、今朝からまめに体温計で熱をチェック。午前10時半頃、38.1℃。案の定熱が出たと思い、受付時間が終わってしまっていたが、かかりつけの小児科に電話して診察してもらうことに・・・。
インフルエンザが流行っていているせいもあり、小児科は混んでいて、11時半に受付を済ませたものの診察予約時間は13時15分で、しかも60分押しとのこと。家に帰るか迷ったのですが、Kたんも一緒だったので、一度帰ってまたくるのも大変だと思い、病院内の喫茶店でゆっくりお昼を取り、待つことにしました。結局呼ばれたのは14時過ぎ。まだ熱が出始めなので、もしかしたら簡易キットだと反応が出ないかもとDrに言われたが一応検査をしました。
検査結果を待ってる間にもう一度熱を測ると39.4℃。「あ~もう絶対インフルエンザだぁ。」なんて思うも、検査結果は陰性。
ただ2ヶ月の赤ちゃんが39度の熱を出すことは普通ではないので、結局詳しい血液検査と点滴をすることになりました。血液検査をして、点滴が終わるまで2時間はかかるとのこと。その時点でもうすでに病院に着いてから4時間が経過していて、しかもそんなに時間がかかるとは思ってなかった母は、ミルクも持ってきていなかった(>_<)オムツの替えも一枚しかなく、そんなときに限ってウンチをされ、ちょっとあせる母どじこ(やっぱりどじこはどじなのよね)。看護婦さんに言ったらミルクはたまたま試供品があったのでそれをくれました。オムツは売店に売ってたので、ひとまず安心。
ここまでNたんの状況をバーッと書いたが裏で頑張っていたのがKたん。まだ体調が万全ではないのに、文句も言わずに一人で遊んでいてくれたのです。途中で少し年上のやっぱ点滴をしていたお姉ちゃんが遊び相手になってくれてこれもまたとても助かりました。
検査の結果がちょっと遅れて結局17時半頃にDrから話があり、結局インフルエンザはやっぱり陰性でただ炎症反応もあるし、肝機能の低下などがあり、この月齢で39度の熱がある場合自宅で様子をみるというのはちょっと心配なので入院しましょうということになりました。
インフルエンザはとりあえず疑いがあると言うことで、タミフルではなくA型ウイルスに有効なシンメトレルを使ってみることになりました。
そして、パパがJくんを保育園にお迎えに行ってから病院に到着。入院には付き添いが必要とのことで、今日はパパにやってもらうことにしました。色々持ち物とかあったので、準備して、子供たちを家に連れて帰れたのが21時前でした。それまでKたんJくんはご飯も我慢してくれて、さぞ疲れたことと思います。帰宅後コンビニで買ったご飯を食べて
2人はそのままバタンキューと眠ってしまいました。
Nたんもさすがに熱があってちょっとぐったり気味でかわいそうだったし、Kたんも病院内で正味8時間も文句も言わずおとなしく待っていたのだから本当に良く頑張ったと思います。大人の私でさえヘロヘロになる程大変だったのに・・・。
今年は我が家にとって試練の年なのかも。
ちょっと大変続きで大変さをかなりアピールした日記になってしまってますが、本当はもっと楽しいことばかりのはずなんです。(>_<)
早く楽しいことたくさん書きた~い!!
【EDIT】   23:03 |  育児  | TB(0) | CM(2) | Top↑

インフルエンザがやってきた~

2007年02月05日(月)
とうとう我が家にインフルエンザがやってきました!!
かかったのはどじことKたん。
経過を説明すると、どじこは金曜の夜くらいから咳が出るようになり、「また風引いたか・・・?」なんて思っていたところ翌日にはKたんも似たような咳をするようになる。まぁ、近くにいるからうつってしまったかぁぐらいに思ってたのだが、日曜の朝、パパが「Kたんねつがある!」と気づく。うちのパパさん私と違って子供たちの体調の変化には敏感で助かります(^_^;)
同時に私も朝から節々が痛み、熱も37度台になりました。今まで風邪を引いて熱を出すなんて滅多になかったのに、出産の後だからなのかしら?なんて自分の体力の衰えをのんきに感じていたのですが、熱は下がる気配なし。寒気と節々の痛み、頭痛でほとんど動けず、Kたんもちょっとぐったり気味で「首が痛い。」と節々の痛みらしきものを訴えてきました。
とりあえずマスクをして、JくんNたんにうつらないように気をつけて、一日を過ごし、パパの帰宅を待ちました。
帰宅したパパが「インフルエンザかもしれないよ。」なんて言うもまさか自分がインフルエンザにかかるなんて思いもせず、とりあえずその日は私だけ寝床を別にして就寝しました。
よく月曜日、朝になっても熱は下がらず、Kたんは39度台まで熱が上がりました。とりあえず病院へ行くと、インフルエンザの検査。結果はA型陽性でした。特に保育園で流行ってるというのもなかったし、しかも、今愛知県内で流行ってるのはB型だそうで、何でA型?と言う感じです。
私も内科にかかり、Kたんがインフルエンザにかかってるので、私のほうは検査をせずタミフルを出してもらいました。タミフルは5日間飲まなきゃいけないのですが、1歳未満の乳児の安全性が確立していないため母乳は中断です。
そして、今のところかかっていないパパとJくんNたんとはなるべく接触しないようにして、当然マスクは必需品。今日は完全に寝る部屋も別にしました。しかし、どうやらパパにはうつった模様・・・。
後は子供たち2人。とくにNたんはまだ2ヶ月。何としても食い止めたいです。
ワクチンうっときゃよかった・・・。
ちなみにどうやら保育園では第1号のようです。どこからうつったのか?最近行った人が多い場所と言ったらずばり病院。きっと近くにインフルエンザの人がいたんだろうなぁ・・。
【EDIT】   23:19 |  未分類  | TB(0) | CM(1) | Top↑

豆まき

2007年02月02日(金)
今日は保育園で豆まきがあったそうです。最近KたんもJくんも病院通いでお昼登園だったりしてあんまり園で遊べてなかったので、今日はぜひ行かねばと思い、早めに連れて行きました。
赤いタイツをはいて本格的に変装した鬼さんと幼児クラスの子供たちが自分たちが作った鬼のお面をかぶって鬼になって乳児クラスに来たそうです。リアルな鬼さんは本当に怖かったようで、泣く子が続出だった模様。
Kたんも前日から「鬼さん怖い・・・。」なんて言ってたので、やっぱり泣いたみたいです。でも帰りにはけろっとして、「やなちゃん(うさぎ組みの担任の先生)の鬼が来たの♪」なんて楽しそうに話してくれました。Jくんのクラスにはリアルな鬼さんは来なかったそうです。(多分みんな大泣きするだろうから・・・)
そして、私が先生に「鬼に扮したのは誰なの?」なんて聞いたら、「他のクラスの離婚したお父さんが毎年・・・。だそうです。

今日のベストショット
CIMG0637.jpgカメラに向かってにっこりしてくれました(^^)
最近おしゃべりも上手になって、起きているときには手足をぎこちなくバタバタさせながら「あぐ~、う~。」とたくさんお話してくれます♪

CIMG0633.jpgNたんがかわいくてしょうがないKたん。暇さえあればNたんにチュッチュッしてます♡
【EDIT】   23:14 |  保育園  | TB(0) | CM(1) | Top↑

寝ても食べる

2007年02月01日(木)
昨晩の出来事。
マザコン街道まっしぐらのJくんは、毎晩ママの腕枕で「ママ~、ママ~」と言いながら寝付くのだが、そろそろ寝るかなぁと思っていたら突然覚醒し、寝たふりをしている母の手をつかみ自分の口へ運んだ。
母は「かじられる!」と心の中で思いながらも反応したら相手の思う壺だと思い、びくびくしながらもされるがままにした。

すると、アムッ・・・んまいっ!!

寝るときも食いしん坊のJくんでした。母はかじられなくて一安心(^.^)
【EDIT】   12:44 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

我が家のメンバー

ブロとも申請フォーム

子供の写真撮ったらこちら

ネットで簡単お買い物♪

Google

いくつになったの

ランキング参加中!!

コミュニティサイト

FC2カウンター

