2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

何が見えてるの?

2007年03月29日(木)
CIMG1294.jpg

Nたん、4ヶ月にして目で語りかける。
ちょっと~なにすんのよぉ。

※だみ声で読むことをおすすめします

今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!


【EDIT】   01:16 |  育児  | TB(0) | CM(4) | Top↑

いや~ん

2007年03月28日(水)
CIMG1293.jpg

いや~ん、はずかしい」ですって

今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!


【EDIT】   01:09 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ツノがはえた~

2007年03月27日(火)
CIMG1292.jpg


やって~」と青いゴムを持ってきたJくん。やってと言われたからにはやるしかないと思い、少ない髪の毛を束ねて結んだら・・・あららっ!ツノがはえたよ~
やってといった割には気になるらしく、しきりに触ってました 

今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!


【EDIT】   01:03 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

赤レンジャーチームです!!

2007年03月26日(月)
夕方、保育園から帰る車の中でKたんに一日の様子を聞きました。
幼児クラスになると、自分のテーブルとイスがあり、ひとつのテーブルに4人が座って一グループになるそうです。Kたんのテーブルには赤い印があったので、子供達が「赤レンジャーチーム!!」と決めたそうです
メンバーを聞くと「○○と××と△△!」と名前を教えてくれました。全員男の子で、Kたんは紅一点です。それもそのはず。Kたんのクラスは20人中女の子が5人しかないんですだから1チーム女の子は1人になってしまいます。そんな環境なので、Kたんはしゃべり方も時々男の子っぽいし、好きな番組もゲキレンジャーとか仮面ライダー電王だったりします。

Jくんはまだ上手にお話ができないので、「楽しかった?」と聞くと「ウン!!」と元気にこたえてくれました。
2人とも楽しそうで何よりです
【EDIT】   23:22 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

今日から新クラス

2007年03月26日(月)
今日から保育園は新クラスになります。
Kたんはぞう組、Jくんはあひる組です。お部屋ももちろん変わりました。
今まではJくんが1階でKたんが2階だったのが入れ替わりに・・・。なんてうまくいかないんでしょう
両方どちらかの階だと楽なんですけどね。
まぁ、それはいいとして、初日の2人の様子ですが、なんともフツー
Kたんは若干朝から興奮気味で、自分のかばんを持ち(幼児クラスになったので、自分の登園バッグに荷物を入れて持っていくのです)いつもよりすんなり着替えなどをして行けました。
ぞう組さんはうれしいことに園庭のまん前。先に来ている子から遊んでいるので、もうそれを見た瞬間Kたんは大喜びで、新しい部屋で自分のマークを探し(Kたんはキリンマーク)自分のマークのついた引き出しに洋服を入れたり、手拭きタオルを引っ掛けたり色々準備して、母との別れを惜しむことなくさっさと園庭に行ってしまいました・・・。ちょっぴり悲しい
そしてJくんですが、前もって進級の話をしたけれど、もちろん「なんのことやら??」という反応で、いつもと違う部屋に行ったら泣くかなぁなんて心配していましたが、まず2階に上がるのがうれしかったらしく、「ヨイショッ!」と言いながら階段を一人で上りきり、一番奥のあひる部屋までダッシュ
そして何事もなかったかのようにフツーに部屋に入りこれまた母は全く無視
もっと大変かと思った初日がなんだか拍子抜けでした。まぁ、部屋は変わってもお友達も担任の先生もほぼ同じなので、平気だったんだろうなぁ。ちゃんと信頼関係ができてる証拠です
【EDIT】   13:21 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

最終日でした。

2007年03月23日(金)
今日で今年度の保育が終了になりました。来週の月曜から新入園児より一足お先に新しいクラスになります。(おそらく新入園児と同時に進級させると混乱が大きくなるため、今いる子供たちを先に進級させるようにしているのでしょう。)
新しいクラスになると同時にお別れもあります。今年は、退職する人の他に異動をしてしまう保育士さんもいます。なぜなら、去年一つの公立保育園が民間に委託されることになり、それを引き継いだのがうちの保育園を運営している福祉会だったのです。そのため、今年からその旧公立保育園に何人かの保育士さんが異動になったのです。運の悪いことに、Kたんのクラスの担任だった先生もJくんのクラスの担任だった先生も1人ずつ行ってしまいます
特にJくんのクラスの担任だったCちゃん(うちの保育園は先生とは言わずにニックネームで呼ぶ習慣があります)は保育士一年目でしたが、Jくんファンでよく頑張ってくれました。今日は、お迎えのときに涙しながら挨拶してくれました。Jくんは何のことかわからないので、いつものペースでしたが・・・。
せっかく仲良くなったのに残念ですけど、こればっかりはしょうがないです。そのかわりまた新しい出会いがあるので、また楽しみもありますし


Kたんはいよいよ幼児クラス(いわゆる年少さんてやつ)、ぞう組さんです。乳児クラスでは担任の先生は1クラス2名で他に何名かのサポートの保育士さんがいたのですが、幼児クラスの担任は1人。プラスサポートになりますので、1人の子にかけられる時間が短くなる=自分の身の回りのことは自分でやるという風になっていくのでしょう。いろんな行事への参加も増えてくるので、楽しみです
そして、Jくんはあひる組になります。4月生まれのJくんは一番お兄ちゃんですここでどういう風にリーダーシップを発揮していくのか???はたしてできるのか???すっごいのんびりやさんなのできっと口の達者な女の子たちに引っ張られるんだろうな・・・。
どちらのクラスもメンバーは変わりがないので、きっとすぐ新しいお部屋にもなれるだろうけど、人とのかかわり方がどんどん変わっていく時期なので、この一年の成長が楽しみです。
【EDIT】   23:32 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

顔なしママ

2007年03月22日(木)
子供たちを寝かしつけている最中のこと。
パワーがありまってなかなか寝なかったJくんがやっと眠りに落ちていくところで、先に眠ってしまってると思っていたKたんが「ママ~」と呼びました。
「(ここで返事をしたらKたんはおろか、やっと眠ったJくんも起きてしまうかも・・・)」と思った母は寝たふり作戦
それでもKたんは「ママ~、ママ~。」と何度も呼ぶので、仕方なく「なぁに?」と返事をしたところ、「Jくん寝た?」と聞いてきたので、「寝たよ。」と答えたら母のそばによって来ました。
どうやら母と一緒に寝たかったようですうれしかったので、Kたんを抱きしめながら寝ていると、「ママ、お返事ないからお顔がなくなっちゃったのかと思ったよ」ですって
子供の発想って面白いね

今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!


【EDIT】   22:53 |  育児  | TB(0) | CM(1) | Top↑

デジカメがないと・・・

2007年03月21日(水)
昨日から一泊でパパは四国に行っています。お仕事の関係で行くのだけど、内容は四国のお城めぐりだそうで、デジカメを持っていってしまいました。
そんなわけで、今日はお出かけにデジカメを持っていけなかったので、ビデオカメラを持っていくことに。
Kたんが「水族館に行きたいんだけど~」とお決まりのセリフを行ってきたのですが、最近しょっちゅう行ってるので、ちょっと飽きてきた母。どこかいいところはないものかと(近くて無料ですっごく楽しめるところ)コンビニで"Family Walker"を買い、探してみたが、どうもグッと来るものがない・・・。時間もお昼近くなってしまっていたので、結局水族館に行ってきました。
ブログでは何度も登場している水族館。毎回決まったところしか行かないので、いい加減ネタにはなりませぬ
しかし、今日は水族館の外の広場にポニーが来ていました!!子供を乗せてもらえるとのことだったので、「(ビデオカメラで写真を撮れば、使える!!)」と思い、行ってみると、乗せてもらうには整理券が必要とのこと。整理券の配布時間はあと1時間以上先だったので、あきらめました
結局、無料の抽選会をやっていたので、それだけやっていこうと4人で並び、KたんJくん母がくじを引くも3人ともブービー賞で同じボールペンを3本ももらってきました。トホホ・・・

ブログではせめて"がんばってるで賞"くらい欲しいので今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!


【EDIT】   22:16 |  遊び  | TB(0) | CM(0) | Top↑

忘れてました・・・

2007年03月21日(水)
昨日の朝Kたんが「今日お休みがいい!」と言ったので、困った母は「今日がんばって行ったら明日お休みにしよう!!」とお約束して保育園に行ってもらいました。
でも良く考えたら、そんな約束しなくても今日は祭日だったのよね・・・
Kたんが「お休みしたい」と言わなかったら今日は間違いなく保育園に行ってるところでした。
あぶないあぶない
【EDIT】   21:59 |  育児  | TB(0) | CM(1) | Top↑

抱っこできたよ

2007年03月20日(火)
CIMG1228.jpg

最近自分でNたんを支えられるようになったKたん。とてもうれしそう
「抱っこもできるよ!」と1人で持ち上げようとするもまだ危なっかしいなぁ。それでも座椅子に寝かせていたNたんを、座椅子の隣にKたんが用意した布団まで頑張って運びました。
でも、ママが見てないときはやめてね
お風呂掃除をしていたママは「ママ~!Kたん、Nたんをお布団に寝かせたよ~!」の声に思わず飛んでいってしまいました
今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!


【EDIT】   02:57 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

静電気

2007年03月19日(月)
CIMG1210.jpg

Jくん。風船持ってボーっとしてるけど、自分の頭がどういう状態になってるかなんて考えもしてないんだろうねぇ・・・
Kたんは初めて静電気というものを感じて大ウケでした。

今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!


【EDIT】   23:41 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

うまくできました~(*^^)v

2007年03月18日(日)
前回(3/6参照)うまくできなっかった白玉を今日こそは!!と意気込んで作ったパパとKたん。
お湯を沸かしてKたんが型で抜いた白玉を次々入れ、ちゃんと浮いてきたらすぐ取り出して冷水につけました。
そしたらほら!こんなに上手にできましたよCIMG1206.jpg

左下から時計回りに、ひよこ飛行機にんじんお花、そして最後はおでんくん・・・ではなくてカブです
Kたんは「おでんくんやる!」と張り切ってカブの型抜きを使ってました。
お味のほうもこれまでのベチャベチャ感もなくおいしくて、みんなでペロッとたいらげました
CIMG1209.jpg

白玉でこんなに苦労するとは思いもしませんでしたけどね
今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!


【EDIT】   23:38 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ほめられたよ

2007年03月17日(土)
今日は子供たち全員病院へ行く日。Nたんは鼻水がまだ止まらないので小児科へ。KたんJくんはだいぶ良くなったのですが、経過観察のため耳鼻科に行ってきました。
診察が終わったのがお昼くらいだったので、お腹がすいたKたんが「うどんを食べたい!!」と病院内の喫茶店の前で言い出し、そこで食べることに・・・。
食券を買って席に着いたところでベビーカーに乗っていたNたんが起きました。するとKたんが「Nたん起きたの~?」とうれしそうにNたんにチューの嵐
Nたんもそれに応えるようにすっごい笑顔でした。ママも「そんなにチューしたらNたんの顔がベチョベチョになっちゃうよ~」なんて言いながらJくんと笑ってて、それを見ていた60過ぎくらいの方が、帰るときにこっちに寄ってきて、「いいお姉ちゃんねぇ、とてもえらいわね。」とKたんのことを誉めてくれました。Kたんはちょっと照れくさそうに笑ってて、母もうれしかったので「ありがとうございます。」とお礼を言うと、「お母さんのしつけもいいんでしょうね。」と私まで誉めてくださいました。
小さい子供を連れてると、知らない方に声をかけられる機会が多いのですが、誉めてくれたり励ましてくれたりするのはとてもうれしいことですね
KたんもJくんもいつまでも優しい心を忘れずに誉められる子であって欲しいなと思いました。

誉められたごほうびに今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!


【EDIT】   22:44 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

遠足

2007年03月16日(金)
Kたんのクラスの遠足が昨日ありました。まだ小さいので、歩いて30分弱の公園に行ったそうです。
お弁当はKたんの好きなひじきの炊き込みご飯のおにぎりとほうれん草入りの卵焼き、から揚げといちご
Kたんは朝からハイテンションで、お弁当をお気に入りのマリーちゃんのお弁当箱に詰めるのを手伝ってくれて、リュックに入れて、水筒を持ち、早く行きたくてウズウズ
9時にお部屋に集合だったので10分ほど前に行くと、そこにはKたんと同じようにウズウズしている子たちがいっぱい
みんな行く前からお弁当の中身を教えっこしてたそうです。
夕方お迎えに行くと、Kたんは大喜びで、「Kたんお弁当ぜ~んぶ食べちゃった」と教えてくれました。
その後も「Mくんと手ぇつないで行ったの」とか、「ハト夫さんがい~っぱい来てねぇ、Kたんのお弁当欲しいって言ってたよ。」など、遠足の様子を教えてくれました。
うさぎ組みになりたての頃は「今日は何したの?」とか聞いても、いまいち答えがかみ合わなかったりうまく伝えられなかったのが、今ではこんなにしっかり伝えられるようになったんだなぁと思うと、とてもうれしかったです
来年からは遠足もバスに乗って行ったり、芋堀にも参加できるようなので、今から楽しみです。
【EDIT】   22:07 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

これな~んだ?

2007年03月15日(木)
CIMG1171.jpg

さて、このたくさんのハンカチで覆われているものは何でしょうか
このハンカチの中身、実はこうなってます。
CIMG1173.jpg

え~と、キティちゃんリラックマ、後姿でわかりにくいですが、水色の小さい物体はドラえもんです。そして、右端にはわけのわからない黄色い物体まであります。これらが全てハンカチで覆われておりました。
作者はKたん。
一見何の意味もなくハンカチで隠したように見えますが、ちゃ~んと意味があるんですよ

正解は”地震が来るから隠れているところ"でした~
まぁ、誰もわからないでしょうね・・・
毎月、保育園で避難訓練があるんです。毎回火事だったり、不審者だったりと内容はさまざまですが、今回はどうやら地震だったようです。その風景を再現してくれました
んでもって、何でこれを載せたのかと言うと、今朝はこれがあってお掃除ができず、悩んだ挙句Kたんのいない間に撤去を決意。
保育園から帰ってきたら怒るかな~と思い、後で元に戻せるように写真を撮ったわけです。
願わくば忘れていて欲しいけど・・・。
今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!


【EDIT】   12:47 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

写真で遊ぶ

2007年03月15日(木)
子供ができて写真をたくさん撮るようになったどじこ。特にブログを書き始めてからはいい写真を撮るために日々奮闘しております。でもセンスがないようでなかなかいい写真は撮れません
そんなこともあり、失敗した写真などをどうするかと思ってPCに向かっていたら、いいのがありました!!
今は、プリンターやPCにも画像補正をしてくれる機能がついてたりもするけど、そういうのがない人にはお勧めだと思います。



画像補正や加工が無料でできるサイトです。試しに登録してやってみました。

まずは画像補正
20070315005245.jpg20070315005304.jpg




          Before           After
私のPCには一応画像補正ソフトがついてるんですが、こっちのほうがいいような・・・。あまり使いこなせてないので、気のせいかもしれませんけどね。

そして、簡単な加工もしてみました。
20070315005327.jpg20070315005316.jpg





Before           After
ちょっと装飾しただけでもなんかきれいですよね。私は絵とか苦手なんで、こういう機能ってあると助かります。
登録は無料ですが、登録しなくてもお試し版で遊べます時間があったらやってみてはいかが?
こちらからどうぞ
↓ ↓ ↓






【EDIT】   01:19 |  紹介  | TB(0) | CM(0) | Top↑

出番少なめ???

2007年03月14日(水)
最近どうやらJくんの出番が少ないようなので、Jくんの話題をひとつ。
Jくんは、いわゆる"おデブさん"
すでにKたんの体重を越えたと思われます。おなかもすごいので、まるで臨月の妊婦のよう。
そしてこの前保育園で言われました。「Jくん、服がきついみたいなので、もう少し大きめのを持ってきて。
・・・
え~!!今90サイズ着てるんだよ?!まだ身長は90cmはないから少々太めでぴったり位って言うならわかるけど、きつそうって・・・
しかもこれからまだまだ大きくなるんだとさ。
寝てるだけの赤ちゃんからハイハイをしたり歩くようになったりすると、運動量が増えるからだんだんスリムになってくるって聞いてたし、Kたんはまさにその通りに赤ちゃん体型から幼児体型になっていってたから、Jくんもそうなっていくのだろうと思ってたのに、彼の太い足は一向に細くならず、腹も出っ張り続けている。
この先どうなっちゃうんだろう???
今までは、かろうじてKたんのお下がりをJくんが着ていたんだけど、今度からはJくんのお下がりをKたんが着るという世にも奇妙な現象が起こりつつあるのだ。あ~100サイズの服買いに行かなきゃなぁ
CIMG1170.jpg
間違いなくJくんのほうが顔でかいよねぇ
今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!


【EDIT】   23:30 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

【ウィメンズパーク-ベネッセ】

2007年03月14日(水)
わが家のこぶた達は、3人全て出産した場所が違います。
なぜなら転勤族だから~
なれない土地で産院を探すのって大変。知り合いもいないから口コミ情報も得られないし、土地勘もないので自分の行動範囲外の場所はてんでわからない。
そんな時にお世話になたのがウィメンズパークです。まだ家にパソコンを持ってなかったので、ケータイサイトでお世話になっていたのですが、地域ごとに産婦人科が探せて、口コミ情報で評判がわかったりするので、とても参考になりました。
そのほかにも小児科探しやお出かけスポットも探せて私には本当に役立つサイトのひとつです。
たまひよなどでおなじみのベネッセが運営しているので情報量も多いですし、ご近所同士で情報交換をする場所もあり、また、育児だけでなく暮らしの知恵やレシピなども載ってて、いつも楽しませてもらってます
育児のことで心配事がある人は一度行ってみるといいですよ。参考になる記事が載ってると思います。
0~6カ月ママの心配ごと
【EDIT】   03:45 |  紹介  | TB(0) | CM(0) | Top↑

入所面接

2007年03月13日(火)
今日の午後はNたんの保育園入所面接でした。
そう、4月からはNたんもいよいよ保育園です。そして、わたしも仕事が始まる・・・
もともと家でじっとしてられないタイプなので、専業主婦は好きではないのだけど、それでも、産前からの約半年のお休みはラクちんだったなぁ・・・。
入所面接は上の子もいるし、大体わかってるので特に何の問題もなく、検診もありましたが、子供たちののかかりつけの先生なので、「昨日もお会いしましたねぇ」なんて言いながら、あっという間に終了。

そうそう、ひとつだけ問題が。
家の保育園は、本園と分園があって、本園は0歳児(4月からの年度に1歳になる子供)から5歳児(来年小学校に上がる子)まで。分園は0歳児の中でも月齢の小さい子と4月以降に生まれた子が通うクラスです。
Nたんは11月生まれなので、0歳児の小さいほうに入るため、一年間分園のいちご組みになります。
分園は本園から車で3分ほどの所。3人のチビたちを送り迎えすると言うだけでもな状態なのに、2ヶ所も行かなきゃならないのは相当痛い
2人の時でも、朝はドタバタしてていつもギリギリだったのでどうなることやらと今からちょっと不安です。月曜の朝なんて、お昼寝布団3組も持って行かなきゃだし、Nたんはまだ小さいので、布オムツがたくさん必要で、荷物も多いだろうし・・・。
そういうことも色々考え、今までは自分が車通勤だったため、1人で送り迎えしていましたが、今度からパパにお手伝いしてもらうことを検討中
パパさんは営業で直行直帰が多いため、会社の車は家の近くに駐車場を借りてそこに置いてます。ただもちろん会社の車なのでチャイルドシートは載せられないため、どういう方法でお手伝いしてもらうかは未定です。
まぁ、始まれば何とかんるんだろう・・・何とかしなきゃいけないんだろうから、あまり深く考えるのはや~めたっと
それに、今まではパート扱いとはいえ、時間は9:00~17:00とほぼフルタイムで働いていたのを4月から当分の間15時くらいまでの勤務にするつもりなので、うん!大丈夫
どっちにしてもいえるのは、共働き家庭にはパパさんのお手伝いは必須です!!!今までももちろん手伝ってくれてましたが、よろしくねパパちゃん

かなり独り言モードになってしまったので、最後に明るい話題を・・・と思いまして、"Nたんおもちゃを握れたよ!"記念写真で〆たいと思います。
CIMG1157.jpg


今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!


【EDIT】   23:29 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

3~4ヶ月検診

2007年03月12日(月)
今日はNたんの3~4ヶ月検診でした。
冷たい北風の中、保健所まで行って参りました
と言っても車でビューンと行っただけなんだけどね。でもちょっと外に出ただけで強風でNたんは「ヒ~ッ」っとなってましたよ。
受付時間より少し早めに着いて、それでも15人くらいの人が来てました。保健所の人に母子手帳と問診表を渡し、BCGの摂取もあるので体温も測りました。
そして、最初は予防接種をどういう順番で受けたらいいかという集団指導があり、それが終わると今日検診を受ける子が第一子の人は栄養指導があり、第二子以降の人は栄養指導は過去に受けているので省略でそのまま検診に入りました。
ですので、第二子以降の人のほうが早く終わるわけです。
「(良かった早く終わりそう・・・。)」と胸をなでおろすどじこ。
待ち時間もほとんどなく順調に進み、特に問題はありませんでした。
以前かかりつけのお医者さんに"若干斜視があるかも・・・"と言われていたのでそれも診てもらったけど、それもとりあえずは問題なし。
風邪をひいていたけど、BCGも受けれました。
そして、一番楽しみな身体測定の結果。
身長:59.2cm
体重:6065
頭囲;40.1cm
数字だけではぴんとこないでしょうが、3560グラムで生まれたNたんは大きめ→標準になりました
ただし、背が若干低めなので要は”おデブちゃん"ということになるのかな
CIMG1140.jpg

う~ん、確かにムチムチのお顔だなぁ。
まぁ、赤ちゃんはプクプクしてるほうがいいよね!!
今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 


かわいいわが子の歯を守ろう!!

【EDIT】   23:34 |  育児  | TB(0) | CM(3) | Top↑

お布団敷いてあげたの!!

2007年03月11日(日)
今日は休みなのに珍しくどこへも出かけず、お家でのんびりしました
Kたんは「Nたんにお布団敷いてあげるの!!」と大はりきりで保育園のお昼寝用の布団を持ってきてリビングにきれ~いに敷いてました。
そして、Nたんをパパに寝かせてもらい、自分も一緒にお布団に入って「パパ写真撮ってぇ」とニンマリ

CIMG1126.jpg
でもその後の顔はとんでもない顔でした。























CIMG1127.jpg

あなたはだぁれ?今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

【EDIT】   22:51 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

私の一生って???

2007年03月11日(日)
タイトルから想像するとめちゃめちゃ重たそうな内容かと思われますが、これはちょっとした笑い話?です。
Kたんはまだ字は読めませんが、時々絵本や字の入ったチラシなどを持って、自作の物語を読んでるフリをします。いつもは、「あるところに○○がいました・・・」などのほのぼのとしたお話しが多いのですが、今日のは違った。
あんまり驚いたので、その言葉の前後は何を言ってたのかおぼえてないんだけど、「・・・・でした。私の一生はもう終わりです。・・・・」
パパもママも目が点・・・。
Kたんに「今なんていったの?」と聞き返してみたけど、「おしえない。」とはぐらかされてしまいました。
でも確かにパパもびっくりしたくらいだからはっきり言ったの!!
なんだったのかしら???
【EDIT】   22:01 |  育児  | TB(0) | CM(1) | Top↑

色々見てたら

2007年03月10日(土)
時々育児サイトなどを探して見てるのですが、こんなの発見しました。
ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ お得な育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい 会員登録も無料!




右サイドにもいくつか紹介してますが、こういうのって登録無料だし、モニター募集してたり毎週プレゼントチャンスがあったりと色々お得な情報があるので、私はいつも見つけるととりあえず(あやしくなさそうなのは)登録してます
今回はビーンスタークというちゃんと名の知れた会社のだし、登録してみました。
興味のある方はどうぞ
【EDIT】   23:02 |  ママ  | TB(0) | CM(0) | Top↑

親ばかってこわい・・・

2007年03月08日(木)
20070308225158.jpg

この写真、Kたんが6ヶ月くらいのときのもの。
初めてスカートを着せて「きゃ~めっちゃかわいい」なんて思いながら撮影しました。あんまりかわいかったので、私の妹にも写メを送ったんだけど、後で妹が「あの写真よく見るとカツラの取れた人形みたいだよね。」と言われました。
私は「え~そんなことないよぉ。」と思いながら今一度写真を見ると、まさにおっしゃるとおりでした

親ばかで申し訳ありませんが、今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

【EDIT】   23:00 |  育児  | TB(0) | CM(1) | Top↑

僕はいないのっ!!

2007年03月07日(水)
最近「いや~」「あめ~」(だめと言っている)が口癖のJくん。
母が「Jく~ん」と呼ぶと「いや~」と言うので、何とか返事させてやろうと思い、何度も「Jく~ん」と呼んでみたがず~っと「いや~」といわれ、しまいにはうざいと思ったらしく、「Jく~ん」と呼んだら「・・・いないっ!!いないっ!!」と言われました
いないと言ってもいるんじゃないですかぁ??

おちゃめなJくんに今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

【EDIT】   22:22 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

パパクッキング

2007年03月06日(火)
うちのパパさん料理はほとんどできませんが、最近良くやるのがKたんとの白玉作り
今日は夕方時間があったので、「Kたん、おだんご(白玉のこと)作ろっか?」とパパが言うと、Kたん「うん!!!」と大喜び
さっそくパパが準備して2人で作り始めました。
ここ何回か白玉がべちゃべちゃになってしまうとのことで慎重に水を足すパパ。私も初めて作っているところを覗いたけど、特に水を入れすぎてるわけではなく、むしろもう少し水を足したら?というくらいでした。
今日はそんな白玉の生地をKたんが型抜きでいろんな形にしていきました。
CIMG1095.jpg
楽しそうに型を抜くKたん






CIMG1096.jpg
型から白玉が抜けなくてパパに手伝ってもらう(パパ初登場)





CIMG1094.jpg
お花の形ができました






CIMG1099.jpg
やったーできたよ






そして、できたのを次々と沸騰したおなべに入れていくパパ。全部入れ終わって、出来上がったのを見て、パパが「あれ~やっぱりだめだ~。」と言っているのを見て、私は気づいた。「もしかしてゆですぎなんじゃない
そう、うちのパパさんKたんが型で抜いたのをすぐにお鍋に入れていき、こねるのとゆでるのを同時進行していたのですが、水にあげるのは最後にまとめてやっていたの
確か白玉って最初底に沈んでいて、出来上がると浮いてくるからそしたら冷たいお水に入れるんだったよねぇ?それが浮き上がってもそのままゆでていたからおそらく最初のほうに入れたのはべちゃべちゃになってしまったのでしょう。
それでも食べられないほどではないので買ってきたゆで小豆と一緒に食べました。といってもほとんどがKたんのお腹の中
「ママ食べないの~?」なんて言いながら嬉しそうにバクバク食べてましたよ。
【EDIT】   23:43 |  育児  | TB(0) | CM(2) | Top↑

最後の保育の会

2007年03月05日(月)
今日はうさぎ組(Kたんのクラス)の最後の保育の会。
以前も書いたかもしれないが、保育の会とは、うちの保育園でクラスごとに1~2ヶ月に一回ある会で要は、保育園の様子やおうちでの様子などを担任の保育士さんを交えてみんなでお話しする会です。
参加するのは大体母親なので、たま~にだんなの愚痴になることもありますが、色々悩みを話し合ったりして共働き家庭のストレス発散の場でもあります。
今日は一年間を振り返ってと言うことで、いろんなお話をしました。
うちのKたんの最大の成長と言えば何と言ってもトイレ
Kたんは2歳半くらいでオムツはずれがほぼ完了。おねしょもおもらしもなく、家でも外でもちゃんと普通のトイレでおしっこができるんだけど、なぜか保育園ではオマルやトイレを嫌がり、かといってオムツにするのもイヤで、その当時8:30~18:00で保育をお願いしてたんだけど、その間一度もトイレに行かなかったのです
もちろん本人は行きたくないわけではなく、夕方になると必死にこらえていて、わたしが迎えに行くときにはもう限界(当たり前だけど・・・)。辛そうでかわいそうだったけどどうすることもできず、ただ本人がその気になることを待つしかありませんでした。
そして、徐々に慣れていき、ついに去年の9月頃初めてうさぎ組の子供用トイレでできるようになりました。人に見られるのがとてもイヤだったKたんはドアのない幼児用のトイレでするのはかなり抵抗があってなかなかできなかったようですが、今では保育士さんが付いて行かなくても1人で行けるようになって、一安心
そんな話をしながら他のお母さんたちの話を聞き保育士さんの話を聞き「すごいね~。」「へぇ~そうなんだぁ。」と笑いと驚きと感心の2時間でした。
最近ちょっとイライラしたりもしたけど、どこの家庭も大変なのは同じだなぁと思ったらスッキリしました(保育の会のたびに思うことなんだけどね)。来月からは職場に復帰するし、あと少しこのラク~な生活を楽しんで頑張ろうと思いました。
【EDIT】   23:41 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

いちご狩りへ!!

2007年03月04日(日)
今日は保育園のKたんのクラスの交流会でした。知多半島にある、ジョイフルファーム鵜の池 という所にイチゴ狩りに行って来たよ!
とてもいいお天気で、3月とは思えない暖かさ。
参加したのは8家庭(多分)+担任の保育士3名でした。まず、保育園に集合して車が出せないおうちは乗り合いで行きました。うちは車自体は8人乗りなんですが、なんせチャイルドシートが3つ付いてるし、ベビーカーだの何かと荷物が多いので、乗せてあげられず、しかも集合時間に遅刻・・・。出発時間には何とか間に合いましたが、申し訳なかったです
約40分ほどの道のりでしたが、Kたんは朝早起きしたせいか眠ってしまい、着いた時はまだ眠くてパパやママ、保育士さん達の誘いにも「まだ眠いんだわ~」と応じず、ご機嫌ナナメこの時点では誰もがこの後のKたんの行動を予測できなかったでしょう。
そして、全員現地に着いたところでいざいちご狩りへ!駐車場から少し離れたビニールハウスまでの道のりで、Kたんのご機嫌も直ってきて、最初はパパに肩車してもらっていたのが、みんながはしゃいでるのを見てその中に入りたくなったのかいつの間にかしっかり歩いていました。
そして、ビニールハウスに入ると、たくさんのいちごにKたんJくん目がキラキラ
CIMG1056.jpg2人とも赤いいちごを上手に探して「見て!おいしそうだよぉ!」と見せてくれたり、Jくんに至っては最初なかなか自分でいちごをもぐことができなかったので、そのまま苗にかぶりついたりしてましたしかも贅沢なことに一口食べて次のいちごへ・・・。ママがその食べかけのいちごをもいで食べてました
    CIMG1053.jpgそしてKたんは広いビニールハウスをたくさん動き回って大きくて真っ赤ないちごをたくさん見つけてはお友達や保育士さんに大はしゃぎで見せていました。そんなキラキラ輝いてる子供たちの姿に母たちはデジカメやらビデオカメラを片手に、いちごを食べつつ必死になっていい表情を撮ってました。子供同士だから出る表情って、家ではなかなか見れないですからねCIMG1058.jpg
それにしても、ビニールハウスの中はすごい暑さで、イチゴ狩りが終わった頃には汗だくでした。スリングの中のNたんもかなり汗をかいていたので、途中で暑さに負けて外に出たパパに抱っこしてもらい、子供たちに負けじと私も残り5分というところで食べまくりました。
そして終わったときにはJの手も服もまっかっか、予想外で、着替えもなかったので、ずっとこのままでした。(↓写真をクリックすると赤いのが良くわかります)
CIMG1057.jpg
そして終了後。ちょっと移動して大きな公園でみんなでお弁当。そして芝生の広場でお父さん保育士さんは子供たちとボールや遊具で遊び、母たちは子が手から離れてしばしのまったりタイムを過ごせました

帰りには"えびせんの里”といういろんなえびせんを売っているお大きな土産やさんに寄り、たくさん試食・・・じゃなくてお買い物。いや、正直試食しかしませんでした。お店に入ったとたん子供たちは試食箱に群がりバクバク食べていました。おいしいので買っても良かったのですが、荷物が増えるのがイヤだったので、やめました。
そのお店には休憩所もあったので、そこで少し休憩して、現地解散。帰りの車ではもちろん子供たちは爆睡
でも、そんなに遠くなかったので、これだけ目いっぱい楽しんでも帰りは4時ごろだったので楽でした。
大勢でしかも独身の保育士さんが3人もいてくれたので、多少子供がフラフラと手を離れていっても誰かしら見ていてくれてすごく助かったし、母もしばしのリラックスタイムを持てて楽しかったですぅ。
それにしても、ひとつショックだったのは、公園でKたんに”うんてい”を教えてあげようと思ったら、ぶら下がった後、そこから移動ができなかった・・・運動不足と体の重さを実感しました。
【EDIT】   23:17 |  遊び  | TB(0) | CM(3) | Top↑

ひな祭り

2007年03月03日(土)
今日はお雛様。うちは結局今年雛人形を出すのを断念しました。
理由は、まず第一に昨日出そうと思ったら忙しくて出す時間がなくなってしまった・・・
もうひとつはJくんに破壊されそうだったから
そのかわりこんなかわいいお雛様があります
CIMG1050.jpgCIMG1049.jpg
左がJくんの作品。お雛様の絵にシールを自分でペタペタ貼って飾り付けをしました。意外と控えめ?
右がKたんの作品。目と口のシールを「ここが目だよね!」と自分で確認しながら張り、洋服は本物のはさみを使って自分で折り紙を切って、のり付けしたそうです。ポイントは何と言ってもポカーンと開いた口
保育園にみんなの作品が飾ってあって、見たらみんなそれぞれ特徴があって面白かったよ。特に目と口は同じシールを使ってるのに、Kたんのように口をさかさまに張ってへの字口にしたり、目の位置がちょっと違うだけで横顔っぽくなってたりと、子供たちの想像力に感心しました。

今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

【EDIT】   16:59 |  育児  | TB(0) | CM(1) | Top↑

飛騨高山へ!

2007年03月01日(木)
今日はお休みだったので、飛騨高山へ行って来ました。
なんて簡単に言ってるけど、本来ならこの時期に行けばすごい雪でとても行くことなんてできないはずで、今年は暖冬で雪がないとのことなので、行けました。
とはいえ、高山まで片道3時間。結構な距離です。
行きはパパが昨晩のお酒がまだ残ってると言うので、私が運転しました。いつもマンションから遠くに見える山に向かって出発です
東海北陸自動車道という高速に乗っていきましたが、飛騨に近づくに連れ山道でカーブや勾配が多く、しかも1車線の道が続いたりするので、かなり緊張しました。しかもやっぱり遠い!!めげそうでした
途中海抜1085m、日本一高い位置にある高速道路、と表示があり、「もうこれで満足でいいかぁ。」なんてパパと話したりもしましたが、何とか頑張って高山に到着。
あっ!そうそう今日の目的は飛騨牛"です。高山駅の近くにちょっとした商店街(?)みたいなのがあって、建物は古く、とてもいい感じでした。CIMG1037.jpg
そこで今日もまた自分のドジに気がつきました。デジカメのメモリーカードを忘れたのです。デジカメの内蔵メモリに数枚写真は撮れましたが、もっといっぱい撮りたかった・・・
まぁ、しょうがないので、少ないメモリで何とか撮れるだけ撮りました。いろんな民芸品や地酒のお店などがあり、そんなに広い通りではなかったけど、なかなか楽しめました。
CIMG1028.jpg

←目に付いたのはこの看板。本物の病院なんだろうか・・・?


CIMG1033.jpg
←これは酒屋さんで見つけました。Kたんも「かわい~」とちょっと欲しそうな感じ。今年はここでしか雪ダルマを見れませんでした(^^)

途中で牛串のお店を発見し、みんなで食べました。KたんJくんには牛の固まりはちょっと食べにくかったらしく、食べるのに時間がかかった模様。Nたんには後ほどママのオッパイで飛騨牛を堪能(?)してもらいました。おいしかった~
そして、その後街を一周しておせんべい屋さんでおいしそうなにんにくせんべいを発見したので買って帰りました。
帰りはもちろんパパの運転。私は高速に乗ってすぐ眠ってしまいましたが、途中のひるがの高原SAでKたんとパパは雪遊びをしてきたようです。そしていのしし汁をのみこんにゃくまで食べてきたとのこと。私も起きれば良かった
でも、車まで持ってきてくれたソフトクリームはとってもおいしくて、Jくんと競い合って食べてました。
車に乗ってる時間のほうが圧倒的に長かったけど、楽しかったなぁ。今度はぜひ白川郷の合掌造りを見に行きたいです
【EDIT】   23:39 |  遊び  | TB(0) | CM(1) | Top↑
 | HOME | 

我が家のメンバー

ブロとも申請フォーム

子供の写真撮ったらこちら

ネットで簡単お買い物♪

Google

いくつになったの

ランキング参加中!!

コミュニティサイト

FC2カウンター

