2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

食べすぎ?風邪?

2007年04月26日(木)
昨日の夜から体調不良です。
夜もんじゃ屋さんに行ったんですけど、久しぶりにお酒を少し飲みました。そして今日がお休みなので、にんにくがたっぷりはいったもんじゃを食べた帰りに気分が悪くなって、家に帰ったらどんどんひどくなり、夜もほとんど気持ち悪くて眠れませんでした。そして夜中に一度嘔吐。
久しぶりとはいえお酒はサワー一杯。以前から飲みすぎて吐いてしまうなんてなかったので、おかしいなと思いつつ、とりあえずはスッキリして朝まで眠りました。その後は吐き気はおさまったものの腹痛が時々やってきて、かといってトイレに行きたいわけでもないので、たちが悪い
今も時々痛みます。なので、保育園には事情を話してお迎えの時間を遅らせてもらいました。
今日はNたんのクラスの保育の会があって、お母さん方と初顔合わせになるので行きたいんだけど、行けるかなぁ・・・。
【EDIT】   15:51 |  ママ  | TB(0) | CM(0) | Top↑

父ちゃん会

2007年04月24日(火)
日曜の夜に゛父ちゃん会゛がありました。
父ちゃん会とはなにかと言いますと、保育園で同じクラスの家庭のお父さん達が集まる会です。
保育園主催でやってるものではなくて、そもそもKたんのクラスのお母さんから出た案で、「もっと旦那に子育てに関わってほしい。一度父さんだけで集まって話し合う会をやったらどうかしら?」と言ったのがきっかけでした。
参加したのは6人と少なめでしたが、今の担任の保育士さんと前年度の担任も来て9人で行われました。
場所は居酒屋だったので、、まぁ、期待はしておりませんでしたが、やっぱり子供の話はほとんど出なかった模様。
それどころか、保育士さんが若いので、彼氏(彼女)の話とかで盛り上がって、結局2次会でカラオケまで行ったそうです。
パパが、「すごく楽しかった~!!」と帰ってきて話してくれました。他のお父さんも次の日に保育園で会った時に話しかけたところ、やっぱりすごく楽しかったとおっしゃってたので、良い会だったんでしょう。
後日談なのですが、参加しなかったお父さんの中には、「お父さんももっと育児に参加してください!」とかへんな約束をさせられそうで参加しなかったと言う人もいたそうですが、カラオケまで行った話を聞いて「次回は絶対行く!」と言ってたそうです。
お父さん同士のつながりができるのもいいですよね
またできるといいなと思ってます。今回来なかったお父さんもきっと次回は来るでしょう
でも、その前にまず母ちゃん会をしなければ!!!
【EDIT】   13:35 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

上手に描けたけど・・・

2007年04月20日(金)
CIMG1553.jpg

いつの間にかこんなに上手(?)に絵を描けるようになりました。
この前までなんとなく顔?目?鼻?みたいな絵を描いていたので見てびっくりしました。
担任の先生もびっくりして、「(誰の顔なんだろう?)」なんてワクワクしながら「Kたん、これはなぁに?」と聞いたところ、なんと!!!

・・・




おさかな!」だったそうです
何度聞いても返ってくる言葉は"おさかな"でした
いいのよ。確かにちょうちんアンコウを正面から見た感じにも見えるし・・・。
CIMG1552.jpgちなみにこちらは"にくだんご"とのこと。プロレスラーがつけるマスクっぽい???
子供の想像力ってホント面白いなぁ
まぁ、うちは、両親ともに絵のセンスが全くないので、こんな絵が描けただけでもうれしい~

今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!



【EDIT】   23:35 |  保育園  | TB(0) | CM(1) | Top↑

我が家の教育方針?

2007年04月18日(水)
CIMG1387.jpg

かわいい娘にこんなことをさせるのは我が家の大黒柱
この子は将来何を目指すのだろうか・・・。
【EDIT】   20:28 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑

そういえば・・・

2007年04月17日(火)
前回の行方不明事件のときに館内放送をしてもらおうと受付に行ったら、子供たちの服装を聞かれました。Jくんは着替えのときに母が用意した服を着たのですぐに「グレーに車の絵が描いてあるシャツ」と答えられたのですが、Kたんの服装が自分で用意したものではなかったので、とっさに出てこず、お気に入りのピンクのシャツしかどうしても思いつかなくて「多分ピンクだったと思います。」なんて言ってみたけど、実際見つかったときに良く見たら、全然違う白地にプーさんの絵が描いてあって袖だけが赤いTシャツでした
服装くらい覚えとけよ!!と自分に怒りたい気分でした
【EDIT】   23:26 |  育児  | TB(0) | CM(2) | Top↑

子育て人生初の大事件!

2007年04月17日(火)
この前病院に行った時のお話し。
耳鼻科で待っている時にKたんとJくんは小児科に遊びに行きました(ビデオや絵本があるから)
母は耳鼻科で呼ばれるのを待ち、「次ですよ。」と言われたので、小児科に2人を連れ戻しに行くと
・・・


いないっ!!
そして大きな声で名前を呼んでも返事もなし。声が結構響くので、どこかで遊んでれば聞こえるはず。二人のはしゃぎ声もしないので、いつも遊んでいるだろう場所にはいないとわかり、頭真っ白になりました
それからしばらくNたんを乗せたベビーカーを猛スピードで走らせ探したけど見つからず、結局病院の人に言って館内放送をかけてもらいました。
そこの病院には同じ保育園に通ってるお母さんが結構働いているので、放送を聞いて何人か駆けつけてくれました。「どした?いなくなったぁ?」と言われた瞬間に気が抜けて涙がボロボロ出てしまい、今考えるとちょっぴり恥ずかしいけど、その時は必死でした。一緒に外とか見てもらってると、2階に見たことのある服の子供が2人。1人は看護師さんに抱っこされもう1人は歩いていました。
「あっ!いた~!!!」と急いで2階に駆け上がると、泣いてる母を見て「何で泣いてるのぉ???」と言う顔をした2人がいました。
結局2人は階段で遊んでいたらしく、2階にいたのに、7階まで上って行ってそこで遊んでいたそうです。
2人は迷子になったと言う自覚もなく、「ママ~って呼んだんだよ。」とKたんに言われました。(7階から呼ばれても聞こえるわけないよねぇ
でも、何事もなくてよかった。まだまだ簡単に目を離しちゃいけないですね
【EDIT】   12:30 |  育児  | TB(0) | CM(2) | Top↑

やっぱりねぇ・・・

2007年04月13日(金)
仕事に復帰して約2週間。案の定ブログの更新が滞りつつある・・・
仕事自体は、以前より時間も短いし、楽ではあるんだけど、やっぱり子供たちを寝かしつけるときに自分も寝てしまうので、PCに向かう時間が取れないのです
ネタはいっぱいあるんだけどねぇ・・・。

なかなか皆さんのブログにも遊びに行けないけど、これからもよろしくお願いしますぅ

働く母ちゃんに今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!





【EDIT】   22:53 |  ママ  | TB(0) | CM(2) | Top↑

Happy Birthday

2007年04月12日(木)
今日はJくんの2歳の誕生日でした。
本当は保育園でお誕生会だったのに、病院が長引いて行けませんでした明日やってもらえるかな?
しかも、ケーキも作る予定だったのがちょっとしたトラブルで作れなくなってしまい、結局今年はケーキなしでした。来年はちゃんと作るからね

イヤイヤ期のはずなのに持ち前の素直さでそれを感じさせないJくん。とてもかわいいたくさん歩けるようになったし、階段も何もつかまらずに上り下りができるようになりました。
おしゃべりも、最近2語文が出るようになり、「ほらー!みて!!きれ~」なんて桜を指差しながら言ってくれる姿にもうメロメロ
そして、オマルでおしっこも成功しました。本当にこの1年でとても成長したね!これから魔の2歳代に突入してイヤイヤも大爆発する時が来るんだろうけど、これからの成長がとても楽しみ
いつも思ってることだけど、改めて生まれてきてくれてありがとう
【EDIT】   23:36 |  育児  | TB(0) | CM(2) | Top↑

お気に入りのお店

2007年04月10日(火)
img2.jpg

先日、2年ほど前まで住んでいた浜松に遊びに行ってきました。目的は、当時住んでいたところの近所のラーメン屋さんに行くこと
このラーメン屋さん、私よりも少し若い夫婦でやっていて、お子さんの年が家と近いこともあって、割と仲良くさせてもらってたんです。そして、もちろんラーメンもおいしくて、当時週1回はパパさんと通ってました。
その頃からそれなりに人気はあったのですが、今回浜松に行く前にネットで”青空きっど”を調べたらすごいことになってたんです
今やかなりの人気店らしく、行列は必死しかも、オリジナルTシャツまで販売されてました。
「もしかしたら入れないかもね。」なんてパパさんと言いながらお店に行くと、やっぱり並んでましたが、まぁ、待てる範囲だったので待っていると、お店のご主人が私たちに気づいてくれて、びっくりされてました。忙しそうだったので、ゆっくりお話はできなかったけど、ラーメンは相変わらずおいしかったし、とても満足
浜松に行ったら、うなぎもおいしいけど、ここのラーメンもおすすめです

【EDIT】   20:39 |  紹介  | TB(0) | CM(0) | Top↑

Nたん初登園

2007年04月06日(金)
CIMG1448.jpg

今日からいちご組のNたんです。
まだ人見知りもしないので、お別れ前に泣くこともなく・・・というか「ここはどこなの」という顔してました。
保育士さんたちに囲まれて、ご機嫌で笑顔を振りまいてたそうです
きっと、家にいるときよりもはるかに遊んでもらえるのでうれしかったんだろうなぁ・・・。
でも、若干緊張があったのか睡眠が少なかったようで、そのかわり家に帰ったらぐっすりでした
【EDIT】   21:39 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

Kたん作品展

2007年04月05日(木)
作品その1:ひみつ基地
CIMG1434.jpg

これでもか!と言うくらい積み木を使いました。

作品その2:かくれんぼ
CIMG1436.jpg
ティガーとピグレットが仲良く隠れてます。オニはプーさんかな?

作品その3:うさぎ
CIMG1438.jpg

うんうんうさぎっぽい。

作品その4:お弁当
CIMG1437.jpg

緑がブロッコリー、青い三角がおにぎり、オレンジがレモンジュースなんだって!

いつの間にこんな表現力がついたんだろう?って親ばかなので感動してしまいました。

今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!




【EDIT】   23:49 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

誰でしょう?

2007年04月05日(木)
CIMG1433.jpg

塩沢トキってかんじ?(みんな知らないかしら???)

今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!




【EDIT】   22:57 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

入園式

2007年04月05日(木)
CIMG1435.jpg

今日はNたんの入園式
初めてスカートをはかせてみましたが、全身が写ってないのでわかりにくい・・・
式は小さい子連れだから簡単な挨拶と年中クラスの歌で終わりました。
そのあと、クラスごとに登園時間等簡単な打ち合わせをして終わりました。終わった頃にはNたんはすやすやと眠ってたよ
明日から3人連れての登園、そして本格的に仕事が始まる~
【EDIT】   22:51 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ベビージム

2007年04月04日(水)
CIMG1432.jpg

Nたんがそろそろ手を伸ばして物をつかむころかなと思ったので、ベビージムを出してあげたら、結構上手につかんでたよ
表情が豊かになってきて、楽しそうに遊んでました

今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!




【EDIT】   22:40 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

閉じ込められました

2007年04月03日(火)
CIMG1302.jpg

先日病院の障害者用トイレに閉じ込められたどじお君です
って笑い事じゃなかったんですけどね・・・
障害者用のトイレって開閉のための大きいボタンがついてますよね。
そこで事件は起きました。
パパがKたんとJくんを連れていたのですが、ちょっと目を放した隙に2人で障害者用のトイレに行ってしまいました。いつもベビーカーがあるときは使っているトイレなので、Kたんは開け閉めができます。
Kたんがドアを開け、そこにJくんが入り、中の[閉]ボタンを押してしまったのです。中から閉めると当然外のボタンを押しても開かないので、さぁ困った!!
これがKたんが中にいるのなら開けることができたのですが、Jくんはボタンがあるのは知ってるけど、まだどっちが開けるボタンなのかわからないので、「Jくん緑のボタン(開けるの方)押して!」と言ってもボタンは押すのですが、どうやら[閉]を押してる模様。しかも[開]の方が上についてるので本人頑張って「えいっ!!」とか言いながらボタンをバシバシたたいてるんですけど上のボタンには届かなかったみたい・・・。
あんまり開かないので、しまいにはドアに引っ付いて「ママァ~」とベソをかいてしまい、しょうがないので病院の方に言って鍵で開けてもらいました。
子供は目を離しちゃいけないですねぇ。反省・・・
【EDIT】   15:33 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

雑誌を読んで

2007年04月02日(月)
今日コンビニである雑誌が目にとまった。
確か「子供の性格は親が決める」みたいなものでした。あんまりそういうのは読まないたちだけど、最近Kたんが怒りっぽいのが気になって、ちょっと立ち読みしました。
大体タイトルを見て内容はわかっていたのですが、やはり、親が怒りっぽいと子供はそれを見て育つので怒りっぽくなるそうです。
しかも、母が働いてて時間や生活にゆとりがないとイライラするから生活の見直しを・・・なんて書いてあって、まさに私にピッタリ!!!なんて思いました
ここのところ一番気になってたのは、子供に対してイライラしてしまった時にマイナス思考的な言い方をしてしまうこと。
例えば、「○○しないと××できないよ!!」みたいな言い方。まだ余裕がある時はプラス思考的な「~すれば~できるよ」という言い方ができるけど、最近はKたんも知恵がついてきて、その誘いに乗らなくなってきたため、母が手詰まり状態になり、イライラしてきてついマイナス思考の言い方をしてしまうのです
子供が自分にそっくりな言い方で怒った日にはと~っても情けない気持ち・・・
自分は保育園の先生とかに「のんびりしてる~」とか「子供が何人いても大丈夫そうだねぇ。」なんて言われる位穏やかに見えるみたいなんですけど、やっぱり、ゆとりがないとだめですね。
なんて日々反省しながらかわいい子供たちが毎日笑顔でいられるよう、子供たちの脳の成長に負けないよう母も成長していけたらなぁ・・・。
【EDIT】   14:28 |  育児  | TB(0) | CM(2) | Top↑

とうとう・・・

2007年04月01日(日)
とうとう職場復帰してしまいました
今日は日曜なので、処方箋はほとんど来なくて、暇だったのですが、感覚を取り戻すのが大変で疲れました~
まぁ、意外とやってみると覚えていたので、すぐ慣れると思いますが、しばらくは疲れる日々が続きそうです。
このブログ続けられるのかしら・・・?
がんばりま~す


今日も応援クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログへ
 

役立つ情報満載!育児コミュニティサイト


かわいいわが子の歯を守ろう!!


【EDIT】   22:16 |  ママ  | TB(0) | CM(1) | Top↑
 | HOME | 

我が家のメンバー

ブロとも申請フォーム

子供の写真撮ったらこちら

ネットで簡単お買い物♪

Google

いくつになったの

ランキング参加中!!

コミュニティサイト

FC2カウンター

