2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ぞう組交流会~BBQ編~

2007年07月31日(火)
7/29はぞう組の交流会でBBQでした。
去年と同じ荒子川公園での交流会。15時集合で、とても暑い日が予想されていたため、かなり覚悟して行ったんだけど、意外と風があり、日も落ちてきたため、ちょうど良かったかも・・・。
去年は妊婦、今年は乳飲み子を抱えての参加でなかなかお手伝いができず(パパには頑張ってもらいましたが)一生懸命作ってくれてる人たちに感謝です
それにしてもさすが3歳児!!もう親にべったりなんてこともなく、食べるだけ食べたら仲間と一緒に好き勝手に遊んでくれて親も子供にかかりっきりで満足におしゃべりもできず・・・ということもなく、とても楽しめました。
CIMG2446.jpgCIMG2448.jpg

それぞれの家庭で色々遊び道具を持ってきたりしたので、飽きることもなく時々パパさんたちが子供たちのおもちゃになったりして(笑)あっという間に時間は過ぎてゆきました・・・
ちなみにNたんはここでもマイペース振りを発揮してくれて、夕方ちょうど眠くなる時間だったので、木陰で一休み
CIMG2445.jpg

自由奔放な0歳児です

日が落ちてから花火もやって、結局9時近くにお開き。日曜日だったせいか、他のグループは日が落ちる頃には撤収していて、公園は貸しきり状態。子供たちは暗い中でもセミになりきって飛び回ったりして大はしゃぎでした。
ちなみにこの日、私がまたドジをしてしまい、デジカメにメモリカードを入れるのを忘れたため、写真がほとんど撮れず、Jくんが見当たらないのですが、Jくんはゾウさんのじょうろが気に入ったらしく、ビニールプールの水を汲んでは外にジャーッと流し、池ができるまで一人黙々と流し続け、その後は空いていたパトカーの手押し車(一番上左側の写真に写ってる車です)に乗りこれまた一人で黙々と走らせていました。時々お兄ちゃんお姉ちゃんたちに車を押してもらったり、逆に押してあげたり・・・なんてシーンもありましたが、まだ大きい子達に混じって遊ぶのは難しい1歳児です

帰宅後は車の中で疲れて寝てしまうかと思いきや、興奮して寝れず、とりあえず真っ黒になった体を洗うべくお風呂へ!!
Kたんはもうだいぶ眠かった様ですぐ出たのですが、Jくんはお風呂でも一人で大はしゃぎでしばらく出ませんでした。(Nたんはすでに帰りの車中でぐっすりだったためそのまま寝かせました)
しかし、意外にもNたんの次に寝たのはKたんではなくパパでした。私がKたんJくんをお風呂に入れて出ると、もう床に転がって寝てました
子供たちと散々走り回って遊んだのと、酔いとでかなり疲れた模様
【EDIT】   02:49 |  保育園  | TB(0) | CM(6) | Top↑

川遊び楽しい!!

2007年07月26日(木)
先日豊田市にある王滝渓谷という所へ川遊びに行ってきました。
KたんJくんは水着を持ち、着替えとバスタオルを持って出発
車で一時間くらいかな。(途中寝てしまってあんまりわからず。)
やながあって、鮎が食べられるとのことで、そこで食事。川遊びもできると思っていたのですが、前日の雨のせいだかなんだかで川が増水していたらしく、その日は遊べませんでした。
食事の後王滝渓谷へ向かうと、たくさんの人が来ていました。
駐車場が少し離れていたので、KたんJくんパパを川の近くで下ろし、(お昼ごはんのときにパパはビールを飲んだためその後の運転は私でした
駐車場に車を置きに行ってる間に3人は先に川へ!2人とも今年はこわがらずにすんなり入れました。特にKたんは流れがきつくないところなら一人でも平気で歩いていて、ちょっと前まで海や川を怖がってたとはとても思えずでした
CIMG2436.jpg
こんなことだってへっちゃらです






CIMG2425.jpgJくんは砂いじりに夢中で、「エイッ!ハーッ!!」と砂をつかんでは川に投げてました








そして、そんな楽しげな姿を見てウズウズしだした母は、とうとうNたんまで入れてしまいました
CIMG2442.jpg
怖がるかと思いきや、さすが末っ子、多少のことには動じず、水の中にお座りさせてもいつもどおりニッコニコ
「あ!石がたくさん落ちてる!おもしろそ~」と言わんばかりにいっぱい落ちてる石に手を伸ばし、石を口へ・・・入れる前に何とか阻止してました
腹ばいもちっとも抵抗がないらしく、お気に入りの石があるとうつぶせの姿勢になって手を伸ばす姿も・・・
本当に楽しそう
1時間ほど遊び、多分子供たちはもっと遊びたかっただろうけど、また来ようねと言いながら帰路に着きました。
今度はきれいな海に行きたいな
【EDIT】   01:29 |  遊び  | TB(0) | CM(0) | Top↑

つかまり立ちができたよ!!

2007年07月22日(日)
CIMG2403.jpg

Nたん8ヶ月6日でつかまり立ちができました!!
すごくにこやかですが、実は結構足がプッルプルしてます。
それにしてももう8ヶ月。あっという間だったなぁ・・・
1人目の時は最初の1年がすごく長かったような気がするのに。
【EDIT】   23:44 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑

母ちゃん会Part2

2007年07月14日(土)
パパの仕事で行くのを断念したあひる組母ちゃん会でしたが、同じクラスの母さんに、「保育士さんも来るし、みんないるから子連れでも大丈夫じゃない?」と言うようなことを言って頂き、私も「じゃあ行っちゃおっかなぁ」なんて調子に乗り、結局参加しちゃいました!!
台風で中止になるかと思いきや、特に中止の連絡もないのでそのまま行きました。場所は歩いて10分かからない所なのですが、雨がすごいし、帰りに子供が眠くて歩かなくなる可能性があったので、車で行きました。
この大雨の中、保育士とわが子3人を含め14名集まり、子供の話や嫁姑話?もあり、みんなの年齢や血液型なんかで盛り上がったりもして、あっという間に2時間経っちゃいました
Nたんはみんなで少しずつ抱っこしてくれて、途中で眠ってしまい、KたんJくんも意外とおとなしく(?)してくれて、時々テーブルの下から他のお母さんにいたずらしたり(おとなしくないじゃん!)お話したり、Jくんなんかはずうずうしく他のお母さんの膝に座ったりなんかして、無事に終わりまでいることができました。最後の方はもう21時だったので眠くて、かえろーコールが出てきましたが・・・
他のお母さんたちは2次会でカラオケに向かい今頃まだ楽しんでるのかなぁ???
【EDIT】   23:04 |  ママ  | TB(0) | CM(3) | Top↑

リアル保育の会

2007年07月13日(金)
今日はKたんのクラスのリアル保育の会♪
リアル保育の会っていうのは、いわゆる保育参観です。
晴れていたらプールで遊ぶ予定でしたが、あいにくの雨で、プレイルームで遊ぶことになりました。
まず、朝のおはよう会から。
みんなたくさんのお父さんお母さんに見られているので大興奮でしたが、きちんとイスに座ってお話を聞いたり、歌を歌ったり・・・。
緊張していたのは担任の先生も同じだったのか、朝の牛乳を出すのを忘れ、子供たちに「まだ牛乳がでとらんよ~!!」と指摘され、大爆笑の場面も
若干緊張した顔でいつもより口数も少なかった(らしい)Kたんも家ではほとんど牛乳を飲まないのにちゃぁんと飲めてました
みんなしっかり牛乳を飲んで、一列に並び、ながーい蛇のようにニョロニョロとプレイルームへ移動しました。その後を父母が着いていき、プレイルームではまず大人は座って見学。
そこで見せてくれた遊びは”引越しおに"というあそびで、オニ役の担任保育士が「ひ、ひ、ひ、ひ、引越し!!」と言ったら反対側のマットまで鬼に捕まらないように逃げる遊びで、「ひ、ひ、ひ、ひ、ひまわり!」と言うような引越し以外の"ひ"のつく言葉が出たらその時は動かないというものです。
それにしても子供たちの逃げ足の速いこと担任保育士さんまだ若いのに息が上がってました
そして何よりも面白かったのが、CIMG2295.jpgこの"コケ"
これは、"引越し"以外の言葉が出たときにただ動かずにいるのではなく、吉本新喜劇張りの"コケ"を披露してくれたものです。
みごとなコケにこれまた父母は大喜び&大爆笑

その後は父母も混じって花いちもんめやあーぶくたったにえたった~♪っていう遊び(名前がわかんないけど・・・)をやって、ちょっと懐かしかったなぁ。
プレイルームでたくさん遊んだ後はお部屋に戻ってお着替え。
さすがぞう組さんだけあって、みんな自分で着替え、洗濯物はかごに入れ順々に席に着いていきます。なかには、プールと間違えて水着を着てしまう子や、スッポンポンになっったままなかなか着替えない子もいましたが、最後までちゃんと自分ででき、テーブルごとにお当番の子が布巾でテーブルを拭き、お待ちかねの給食です。
給食後はお昼寝タイムになるので、リアル保育の会はここまで子供達が給食を食べてるのをしばらく見て、おなかのすいた父母も近くのうどん屋さんにお昼を食べに行きました
去年のリアル保育の会のときは、子供たちはまだ親にべったりでいつも通り遊べない子がほとんどだったのに、今年はちゃんと遊べて(最後のほうはだんだんべったりになる子もいたけど)手洗いや着替えなど身の回りのことも全部できるようになっていて本当に成長したなぁと感心しました。
午後は保育士さんと父母だけでいつもの保育の会をやり、園での様子やおうちの悩みなどを話して、その後お迎えと言う形で、休みを丸一日使ってしまうことになりましたが、年に一度の楽しいイベントなので、本当にいい一日を過ごせたなぁと思いました
9月にはJくんのリアル保育の会があるのでまた楽しみだな~
【EDIT】   21:36 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

今日は交流会

2007年07月09日(月)
朝は名古屋らしく家族でモーニングを食べに行き、その足で水族館に行き、お昼はパパのリクエストでラーメンを食べ、14時半からいちご組(Nたんのクラス)とひよこ組の合同交流会に参加しました。
ちなみに昨日の母ちゃん会はぞう組(Kたんのクラス)の集まりで、今度の土曜日にはこれもパパの仕事の都合で参加はできないけど、あひる組(Jくんクラス)の母ちゃん会があります。
3人いると行事も3倍で楽しいけど結構ハードかも
今日の交流会は家族で参加して、かなり大人数でしたが、担任の保育士さんも来て、普段園でどんな遊びをしてるか教えてくれたり、色々お話できてとてもいい時間を過ごせました。
上の子がぞう組でKたんと一緒というおうちも何組かあって、パパも父ちゃん会の成果があってかお父ちゃん同士でビールを片手にお話してとても楽しそう
そして、気持ちよく酔ったところでお開きになり、片づけをしてる時にパパが「この後どっか飲みに行ったりしないのかなぁ?」と私に言うので「他のお父さんに聞いてみたら?」と提案。
聞きに行ってみると、結構乗ってくれて、最初はお父さんたちだけで行くような感じだったのですが、結局母さんたちも行くことになり、ぞう組メンバーの4家庭大人8人子供8人の大人数で2次会に行くことになりました。
昨日母ちゃん会に参加できなかった私には降って沸いたようなお話で、子供3人連れて行くのに多少不安はあったものの喜んで行きました。
車だったのでお酒は飲めなかったけど、父ちゃん同士母ちゃん同士でそれぞれ子供の話を中心に楽しく過ごし、子供たちも仲間がいるので退屈せずにずっと遊んでいてくれたので楽でした。抱っこが必要なNたんも時々手が空いてるほかのお母さんが相手してくれたりして、助かったぁ
やっぱり大勢で行くとお互い自分がちょっと目を離しても他の誰かが見てくれてたりするから楽ですね。
しかも、そのお店すごく安くて、最初に大量に注文して、食べきれないほどだったのに、1家庭6千円ほどで済みました。
家に着いたときはもう9時で、Kたんはもう眠くてすぐに就寝
やや興奮気味のJくんもお風呂に入って歯磨きして部屋を暗くしたら電池が切れたみたいにパタッと眠ってしまいました。Nたんもミルクを腹いっぱい飲んでスーッと静かに眠り、パパもいつの間にか寝てました。
私もこれが終わったら就寝です。
疲れたけど、楽しかったから心地よい疲れと共にいい感じで眠れそう・・・
【EDIT】   00:28 |  保育園  | TB(0) | CM(2) | Top↑

母ちゃん会

2007年07月07日(土)
とうとう楽しみにしていた母ちゃん会の日がやってきた!!!
子供抜きで飲みに行くなんて何年ぶりだろう!!と、うれしくて今日一日仕事も身に入らないほどだったのですが・・・
こんな日に限って急遽パパが会議になってしまい、帰りが遅くなると連絡がありました。
パパが帰りが遅い=子供の面倒を見てくれる人がいない
ということで結局母ちゃん会参加もできず、結局子供たちと大好きなオムライスを作って食べました。
しょうがないけどがっかり
私ってホントついてないんだよねぇ・・・。それもどじこと言われる所以なんだろうなぁ。
【EDIT】   23:53 |  ママ  | TB(0) | CM(0) | Top↑

なんで~???

2007年07月07日(土)
7月5日のブログにやたら変なコメントが送られてきました
削除してもまた送られてくるのでその日の分はコメント受付はしないようにしました。
でもなんで急に???今までこんなのなかったんだけどなぁ・・・
【EDIT】   02:27 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

東山動物園

2007年07月05日(木)
CIMG2244.jpg

今日はいつも頑張ってお姉ちゃんお兄ちゃんをしてくれているKたんJくんにごほうびで東山動物園に行ってきました。
2人が自由に遊べるようにNたんには保育園に行ってもらいました。(ごめんねNたん
東山動物園は車で30分ほどのところにあり、今回で2回目です。前回行った時はまだJくんが6ヶ月くらいだったかなぁ・・・。
行きの車中で眠ってしまったJくんは最初は「だっこ~」とご機嫌ナナメでしたが徐々にテンションが上がってきて、大好きなゾウさんを見つけると「あっくんのゾウさん!!」と大興奮(保育園で子供たちを区別しやすいように一人一人に動物のマークが割り当てられてるのです。ちなみにJくんはお馬さんマーク
ライオンを見つけたら「たいちゃんのライオン!!!」と言ってました
Kたんも「次はカバが見たい!!」と色々リクエストしてくれて、いつもおうちで見ている"上野動物園100"という図鑑に出てくる動物がいると大喜びでした。例えばくまだと”ツキノワグマ”や”エゾヒグマ""マレーグマ"なんてのがいたりして、「これはなんだっけ?」と聞くと「え~と、エゾヒグマ!」とちゃんと答えていました
園内はかなり広くて坂道もたくさんあるのに、2人ともほとんど抱っこせずに最後まで歩いてくれて、出口直前で「疲れた~」と抱っこをせがみ車の中では爆睡でした
【EDIT】   21:47 |  育児  | TB(0) | Top↑

初体験

2007年07月03日(火)
4年間伸ばし続けたKたんの髪をとうとう切る日がやってきました。
去年の秋に七五三が終わり、ずっと切りたいと思っていたけど、Kたんが嫌がるので延ばし延ばしになってました。
保育園でもここまで長い子はなかなかいなくて、遊んだりご飯を食べるときに髪の毛が砂や食べ物に入ってしまうので結んできて欲しいと言われ、さらに、プールが始まって、水泳帽をかぶるときに髪の毛をしまうのが大変だから毎日ゴムを持ってきて欲しいと言われてて、(別に保育園に文句を言われたと思ってるわけではないですよ)朝の忙しいときに髪を結ぶのは、不器用などじこにはかなりの負担でした。
それで、2週間くらい前から説得開始。
ちょうど私も美容院に行きたかったので、「ママと髪切りに行こうか??」と誘うと、意外とあっさりOK
気が変わらないうちに行こうと思ったけど、用事があっていけなかったりして、結局昨日になってしまいました。
私の行きつけの美容院に前日に電話予約して、当日はKたんと2人で行く予定でしたが、パパが「どうしても見たい!」というので結局家族5人でぞろぞろと行きました。
美容院に着くと、ちゃんとKたん用にいすが高くなってました
Kたんは初めての場所に若干・・・いや、かなり緊張気味それでも美容師のお兄さんにイスに座るよう言われると素直に座り、あめをもらったりしているうちにだんだん緊張も解け、正面の鏡に映る自分を見ながらベロベロ~と変な顔をしてみたり、時々急に振り返ったり(あぶないあぶない・・・)その横ではパパとママが見守り、Jくんはつるつるの白い床が気に入ったらしく大はしゃぎでわざとつるんっと転んだりしてました。
途中で口の中に髪の毛が入ってしまい、雨にべたべたくっついてしまってアメを美容師さんの手にペッと吐き出すハプニングもありましたが
、腰まであった髪の毛はみるみる短くなり、涼しげなかわいらしい髪型に変身しました。これが切った後の写真です。照れ隠しにかなりおどけてますが・・・
CIMG2177.jpg

ちなみに切る前はこんな感じ
CIMG1897.jpg

だいぶさっぱりたなぁ。
保育園でもみんなにびっくりされ、先生たちにも「かわい~」なんて言ってもらえて、大照れのKたんでした
【EDIT】   00:08 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

我が家のメンバー

ブロとも申請フォーム

子供の写真撮ったらこちら

ネットで簡単お買い物♪

Google

いくつになったの

ランキング参加中!!

コミュニティサイト

FC2カウンター

