2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

保育参観

2007年09月30日(日)
先週、いや、もう先々週の話になりますが、Jくんのクラスの保育参観がありました。
午前中のお散歩で公園に行き、普段どんな遊びをしているのかを観て一緒に遊ぶという企画でしたが、Jくんは予想通りいつもと違う状況にビビリまくりで、パパとママにべったりでした。
20071001001557.jpg砂遊びをしていてもこのつまらなそうな顔です
普段はそんなことないのはわかってますけどねぇ・・・




その後もパパにべったりのJくん。なんとかテンションをあげようとブランコに誘いしばらく乗っているとすこ~しテンションが上がってきました。が、ここでタイムアップ
とても暑い日だったので水分補給をして帰りましょうと言うことでした。

20071001001608.jpg20071001001613.jpg
でも、お茶を飲んでいるときはかなりご機嫌になってきて、たくさんおかわりして、パパやママにも分けてくれました。
やっとご機嫌になったところでまたまた地獄が待っていました。
親たちはここで子供たちとお別れして先に部屋に戻ることになっていたため、またまたJくんは大泣き
かまっていても埒が明かないので保育士さんにさっと渡して先に保育園に帰り、今度は子供たちにわからないように隣の部屋から着替えやお昼ごはんを食べるところを見るために待機。まだ親がいるとべったりになってしまう乳児クラスの保育参観は見るほうもなかなか大変です
そしてお散歩から戻ってくる子供たちの中には大泣きの子がいて、もちろんJくんもその1人でした。しかも全然立ち直れず最後まで着替えもできないまま保育士さんに連れられていきました。
そしてお昼ごはん。Jくんは1人で大泣きです。

20071001001618.jpg

しかし、ご飯が出てくるとこの通り
20071001001623.jpg

もうご機嫌でもりもり食べてます。さすがわが子
20071001001628.jpg

このあとはお昼寝タイムなので、保育参観はここまで。
普段どおりの姿を観れるのことはできなかったけど、最後の方着替え~お昼ご飯では隣の部屋から子供たちにばれないように覗いていて、みんなでひそひそ、クスクス笑いながらたまに子供がこっちを見ると「あっ!ばれたかも!!」なんてヒヤヒヤしながらスリル満点でいろんな意味で楽しい一日でした

【EDIT】   00:19 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑

Nたん復活!

2007年09月05日(水)
Nたん無事に熱が下がって今日から保育園に行きました。
若干下痢気味でしたが、いつもどおりのNたんスマイルで保育士さんたちも喜んでくれました。
夕方お迎えに行くと、私が来たのも気づかずにおもちゃで遊ぶNたん。
ジーと私が見てると視線に気づき振り向いてニコーッと笑ってダッシュでハイハイしてきてくれました
そしておうちに帰ってみんなでお風呂。けっきょくNたんのお熱はなんだったんだろう・・・と考えながらNたんに服を着せようとしたら、なんだか体が赤くて、良く見たら湿疹でした。お腹全体と背中よく見ると顔も少しポツポツとできていて、「やっぱり突発性湿疹だった!」と原因がわかって一安心でした
【EDIT】   20:15 |  保育園  | TB(0) | CM(2) | Top↑

一度ならず二度までも!!

2007年09月04日(火)
保育園での出来事。
夕方のお迎えに来て、まず2階の部屋のJくんを引き取り、Kたんのところに行くとき、門を通るのですが、そこに年長クラスの子が2人いて、通せんぼされました
しかも、「あけるなブタ!!」とか言われたので、1歳2歳の子に言われるのとは違い、かなりカチン!と来たのですが、とりあえず知らん振りしとこうと思って、「ここ通らないとお迎え行けないからね。」と言って通り過ぎようとしたら、なにもしてないJくんに2人のうちの1人が軽くケリを入れてきてJくんが手に持ってた大事なシャチのクーちゃんをグイーッとひっぱり奪おうとしたのです!!
それにはJくんもびっくりして大泣き。近くに誰も保育士さんがいなくて、私もすっごい腹が立ち、注意したかったのですが(自分の子供がそんなことしたら間違いなくゲンコツ一発食らわしてるところです)、園内のことだし、その子が誰なのかもわからないので、Jくんをなだめて我慢しました。
ところが次の日、またその子がJくんのおもちゃを奪い取り、Jくんは大泣きその時は保育士さんが見てて、その子を捕まえておもちゃを取り返そうとしてくれたのですが、その子はおもちゃを投げつけて行ってしまいました。
保育士さんが謝ってくれましたが、正直腹の虫は収まらず、かといってまだ2歳のJくんになす術もないし、私がしゃしゃり出てゴタゴタするのも嫌なので我慢しましたが、なんとも言いがたい悔しさでいっぱいでした
これから子供が大きくなってくると、色々トラブルも出てくるのでしょうが、親がどこまで口を出していいのかなって考えてしまいます。外で全く知らない子にやられたら叱っているだろうことですが、園内だし親とも顔を合わせることもあるだろうし・・・。難しいですね
【EDIT】   19:40 |  保育園  | TB(0) | CM(1) | Top↑

熱は下がりました

2007年09月04日(火)
20070904133527.jpg


Nたんの熱は今朝方まで続いたけど、急にたくさん汗をかき出して、すとんと平熱に戻りました。
特に他に症状がないので突発性湿疹だと踏んでいましたが、今のところ湿疹が出てきてません。違かったのかなぁ・・・???
今日は念のため保育園をお休みして、ママも仕事を休んでママにとってはちょっぴりうれしい連休
ただ、仕事はパートなので、休んだらお給料が減ってしまい、ちょっとつらい部分もあり・・・
Nたんは、熱が下がったのでいつもどおりご機嫌で、10時過ぎには「腹減った~」とすごい勢いで泣き叫ばれ、急いでご飯の仕度をして、食べさせると、バクバク食べました。
その後ご機嫌になったNたんはあちこち這いずり回り、寝転がってのんびりしているママの足に興味を持ったらしく、足の裏を素手で触るのは抵抗があったのか、近くに落ちてた棒を持ちママの足の裏をツンツンしてました。
ママが足を動かすとウッキャーと大喜び
おしゃべりも上手になって、「ママ」とか「パパ」とか「ア~バッバッバ~」「ンマンマ」など、1人でしばらくおしゃべりしながら部屋中探索して、こてんと寝てしまいました。
Nたんだけだと、こうしてPCに向かう時間もできて楽です。KたんJくんがいたらもうそれどころではないですけど。笑
【EDIT】   13:56 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

お出かけした~い!!

2007年09月02日(日)
今日は久しぶりにパパが日曜出勤だったため、こぶた3人VSどじこの一日でした。
普段だったら私1人でも水族館に連れて行ったり、お散歩に行ったりもするのですが、今日はNたんがお熱
外出はできませんでした。
朝はお決まりのゲキレンジャー、仮面ライダー電王、プリキュア5を観て、その後はお絵かきしたり、カルタをしたりなんとかテレビに頼らず遊べるよう母も家事はなるべく後回しにして子供たちに向き合うようにしました。なんせ、まともに一日子供たちと家で過ごすのはここ数ヶ月なかった気がする。休みの日はたいてい出かけてしまうので、それはそれでいいのだが、室内遊びにじっくり付き合う機会がなかった。
Kたんはお絵かきもいつの間にかチューリップやハートが上手に描け、ねずみやうさぎの絵もかわいいねずみかわいいうさぎというのが描ける様になってた
”かわいい”と付く時は目にまつげをつけてちょっと女の子らしくなっているのだ!
Jくんも「ライオン描いたよー!」など、自分の中でテーマをしっかり持って描いている。
「子供の成長は素晴らしい!!」なんて悠長に考えていたら、いつの間にかキャンパスがお絵かき帳から自分たちの足に変わってました!
20070902183802.jpg20070902183807.jpg

カルタではJくんはまだちょっと難しく、途中で飽きて、得意のゲキレンジャーごっこをしていましたが、Kたんとママで対決したら、Kたんの反応の早いこと早いこと本気でやって勝つのがやっとでした。
その後何度も同じカルタをやりたがるのでちょっと飽きてしまったママすると今度は、KたんとJくんで遊びだし、2人でかばんに色々詰めて「お散歩に行く!」と言い出しました。
なので、Nたんがお熱で外には行けないことを告げると、2人で玄関の外に出て、通路で遊んでいてくれました。
きっとJくん1人だったら「お散歩行きたい~!!!」とごねただろうけど、Kたんがいることで、お散歩は無理だけど、ちょこっと外には出れて、Jくんも納得してくれて、きょうだいっていいなぁととても感じました。
でも、その10分後にはもうケンカしてたり、忙しい2人です
ママは久しぶりに子供たちとのんびり過ごせた一日でした。


【EDIT】   20:37 |  育児  | TB(0) | CM(2) | Top↑

お熱が出ました。

2007年09月02日(日)
ただいま9ヶ月のNたん。
KたんJくんに風邪をうつされたりしながらもたくましく育っていますが、金曜日(一昨日)にNたんが熱を出したと保育園から連絡がありました。仕事はそれほど忙しくなかったので、電話の後早退してすぐお迎えに行くと、そこにはとても元気な姿のNたんが・・・
おでこを触ってみると熱があるような感じではなく、どうやら一過性のものだったのかな???と保育士さんと話しながら、まぁ、「少し早く帰れてラッキー」なんて思いながらおうちに帰りました。
その後熱が上がることもなく、土曜日になり、いつもどおりまた保育園に預けて母は仕事へ向かいます。
土曜日はそれほど処方箋が来ない日なのですが、珍しく10時過ぎからぽつぽつと患者さんが来て、なにやら忙しくなりそうな予感・・・
そこへ保育園からの電話でまた熱が出たとのことでした。しかも今度はすでに38度を越えていて、なるべく早くお迎えに来て下さいとのことだったので、遅番の社員の方に早く出てもらえるよう連絡してお迎えに行きました。
お迎えに行くと元気に遊んでいるNたんがいましたが、抱っこすると昨日とは違ってとても熱いっ
特に風邪症状もなく、食欲もあり、機嫌もそこそこ良いので、突発性湿疹かなぁと今のところ考えてます。
早く良くなるといいなぁ・・・
【EDIT】   19:38 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

我が家のメンバー

ブロとも申請フォーム

子供の写真撮ったらこちら

ネットで簡単お買い物♪

Google

いくつになったの

ランキング参加中!!

コミュニティサイト

FC2カウンター

