2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

君の頭の中って・・・???

2007年10月31日(水)
先日壁に向かってJくんがなにやら独り言を言い出しました。
トマト、いくぞ~」「じゃがいも、いくぞ~
それも低い声でちょっと怖い先生(?)を装ってるっぽいんです。
「どうしたの?」と聞くとニヤ~と笑って去っていきました。
2歳児の考えてることはさっぱりわからん・・・
【EDIT】   00:45 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

さかなクンあらわる!!

2007年10月28日(日)
20071103003354.jpg

名古屋港水族館のイベントでさかなクンが来ると知り、昨晩から子供達に「早起きして行くよと」言い聞かせたらちゃぁんと早起きしてくれました
むしろ私の方が休みの日は起きるのが遅いので大変だったなぁ
そして、今日は張り切ってお弁当も作っちゃいましたそんな大したものは作らなかったんですけど、家族で外食するとやっぱり食費も馬鹿にならないので、ちょっと頑張ってみました。
そして、日曜の朝恒例の”ヒーロータイム”3本立てを観てから出発の準備。いつもならだらだらと時間がかかるのですが、今日は何とか9時半に出発できました。今日はさかなクンが来ると言うことで、駐車場もおそらく混んでいるだろうと思い、地下鉄で行きました。
10時ピッタリ位に到着したのですが、予想通り開館時から結構な人がいて、予想してたとはいえびっくり
そして、11時からのイルカのショーまではまだ時間があったのですが、ここも混雑が予想されたため私とNたんは席取りのためにさきにスタジアムに行きKたんとJくんは会場で待っていられないと思ったので、パパと魚を観にいきました。
Nたんとおやつを食べながら待つこと45分。イルカのショーの前には地元中学校のブラスバンドの演奏もあったのでそれほど退屈はしませんでした。そして、さかなクンの登場です!!
テレビで見たとおりの何とかフグの帽子をかぶりめちゃめちゃハイテンションで、司会のお姉さんやイルカの飼育員の方はかなり押され気味
でも、ショーのあとにお魚のことを紹介してくれる時間があって、何種類かのお魚についてさかなクンが描いたイラスト付きで紹介してくれたのですが、そのイラストがとても上手なのと、お魚の説明はとてもわかりやすく、聞き手が興味のわくようなもので、本当にお魚が好きなんだなと感心しました。
さて、いつもと一味違うショーを満喫したあとはしおかぜ広場でお弁当タイム
おにぎりもちゃんと食べてくれて、お腹がいっぱいになったところで子供たちは芝生の方にダッシュ
外出したときはなかなかベビーカーから降りられないNたんも今日は芝生に下りて遊びました。
20071103003448.jpg20071103003412.jpg
20071103003359.jpg20071103003442.jpg
Jくんはパパと恐竜のミニシアターを観にいってしまったのでいませんが、とても良いお天気だったので、Nたんもベビーカーから開放され大喜びでハイハイして回り、Kたんも端から端へとよく走り回り、汗だくでした
たくさん遊んで大満足で帰り、KたんもJくんも「だっこ~」と泣きつくこともなく、ちゃぁんと歩いて帰ることができました。二人とも体力がついたなぁとまたまた成長を感じた一日でした
【EDIT】   21:47 |  遊び  | TB(0) | CM(0) | Top↑

珍しい!

2007年10月27日(土)
大体1日夜更かしするとそのあと3日は早寝のどじこですが、今日は珍しく昨日に続いて夜更かしです。
といっても、今日は子供を寝かしつけた記憶もないくらい一瞬で眠ってしまったようで、12時くらいに飲み会から帰宅したパパに「お寿司買ってきたんだけど」と言われて起きたんですけどね。(お土産なしの時は起こされても当然起きません
明日は土曜日ですが、仕事・・・
そう、Kたんにこんなことを言われました。「明日はみんなお休みなんだって。保育園行くのKたん1人だよ。お休みしたいなぁ・・・。
土曜日は基本的に仕事が休みの家庭は休みか午前中保育になるので、平日よりは人数が少ないのですが、本当にぞう組のみんな休みなんだろうか??
うそか本当かはどうでもいいけど、そう言われてしまうと、休ませてあげたいのが親心。一瞬「(仕事サボろうかな・・・)」という考えが頭をよぎったが、やっぱりムリ
よく考えたら木曜日もお休みしたし、「お友達が少ないのは寂しいけど、ママは明日お仕事に行かなきゃいけないんだ。明日頑張っていったらその次の日はまたお休みだから一緒に頑張ろう」と言って納得してもらいました。
また日曜日には楽しみなイベントもあるので、(内容はまた後ほど)
それを糧に明日は頑張って仕事をするぞぉ!!
だからKたんもJくんもNたんもあと一日頑張って保育園に行こうね





【EDIT】   02:26 |  ママ  | TB(0) | CM(0) | Top↑

久しぶりにちょっと遠くまで。

2007年10月25日(木)
20071026001104.jpg

最近行事が多くてあまり遠出はしていなかったけど、今日は久しぶりにちょっとだけ遠くに行ってきました。
遠くと言っても車で40分くらいの長島スパーランドなんですけどね。
HPで調べたところ、温泉もあって、15時以降だと大人は1500円でスパーランドに入園できてと温泉にも入れると言うことだったので、午前中に普段できない片付けと掃除をやって、買い物もしてから行きました。
平日だったのでスパーランドはとてもすいていました。スパーランドは17時までで2時間ほどしか時間はありませんでしたが、小さい子供たちには十分楽しめる時間でしたねにっこり
乗り物券を2000円分買って乗ったものといえばティーカップとメリーゴーランド、そして長い汽車ぽっぽ電車とゴーカートcra
そして、アトラクションではないのですが、乗り物広場と言うのがあって、そこには100円を入れると自分で操縦できる子供向けの乗り物が何台かありました。これがKたんJくんたいそう気に入ったらしく、2歳のJくんも意外や意外、結構上手に乗りこなしていました。

20071026001110.jpg20071026001119.jpg
そうして2時間たっぷり遊んだあとは温泉へ行きリラックスタイムKたんJくんはいつも通りパパと一緒に入り、Nたんはママと入りました。
ホテル内の温泉施設なのでとてもきれいで、広くて、良かったです。Nたんを抱っこしながら入るのは結構大変なのですが、ジャグジーに入ったり「美人の湯」にも入り、Nたんとお肌つるつるになって(Nたんはもともとツルツルですけどね笑)大満足でした
帰りはもちろんみんな爆睡です
正直言いますと、平日のお休みのときは、子供たちを保育園に預けて、普段こなしきれない家事を片付けたり、まとめて買い物したり、少しでも自分の時間を持ちたいなと思うので、パパに「子供たち休ませていいでしょ?」って言われると自分が休みのときに子供も休ませてあげる余裕のない自分も嫌だし、「(休みになったら○○しよう!)」と予定をたてていたことが全て崩れてしまうのもすごくストレスだったのですが、今日は掃除もできたし、子どもたちを休ませてあげることもできて、みんな早く寝てくれたおかげでこうしてブログを書いたり自分の時間も持てたので本当に大満足の一日でしたにっこり

【EDIT】   22:25 |  遊び  | TB(0) | CM(4) | Top↑

チュウキョーくんに会ってきたよ

2007年10月21日(日)
20071022053323.jpg

栄で中京テレビのイベントがあったので珍しいから行ってみました
KたんJくんは「チュゥゥゥーキョウッ!!」(中部地方限定だと思いますが)というCMをいつの間にか覚えていて、出発するときからノリノリでCMの真似をしていましたあ
よく場所がわからなかったので、きっとテレビ塔の近くだと思い、久屋大通駅で下車。
するとテレビ塔のそばでイベントがやっていたので「おーやってるやってるちな♪」なんていいながら行ってみたら、何かが違う・・・
何が違うってチューキョーくんがいないうーん
どうやら別のイベントもその日はやっていたようで障害者の方のイベントだったようです。せっかく通ったので無料のボーリングゲームをKたんとJくんがやって景品をいただきました
そして、その会場を後にし、目的のチューキョーくんを求め栄の方に向かって歩いていくと見つけましたよ
入ってすぐにいろんなグッズが売ってるお店があり、Kたんがすぐに「欲しい!!」と言い出しましたが、チューキョーくんにそこまで入れ込んでいるわけではないのはわかっていたので、却下。
ちょっとむくれていましたが、母はある場所を求めて歩き出しました。
そして、母の思惑通りちょっとした行列の先にあったのは中京テレビグッズがもらえる無料のゲーム
輪投げが楽しめてチューキョーくんの絵が入ったグッズがもらえる素敵なコーナーです
もらったのはチューキョー君が描いてあるポケットティッシュとメモ帳とカンバッヂ。この子達にとってはチューキョーくんさえ描いてあればそれでも十分なんです。大満足でKたんも機嫌が直ってしまいました
そしてあとは着ぐるみチューキョーくんやズーミンくん(だったっけ?)と一緒に写真を撮れば気分は最高潮あ

20071022053318.jpg20071022053327.jpg
しっかりカメラ目線でポーズを決めている4歳のKたんと比較してJくんはなぜかしかめっ面。
これはですねぇ、まだスムーズにできないピースを一生懸命やろうとしているために顔まで神経が回らなかったようです。頑張れ2歳児!!
【EDIT】   23:23 |  遊び  | TB(0) | CM(0) | Top↑

Nたん11ヶ月

2007年10月16日(火)
20071022053258.jpg

あと1ヶ月でもう1歳になります。ほんと、3人目にもなると自分ちの子でもあっという間に大きくなるわぁ~えぇ
いろんな””もできるようになりましたよ~
芸その1:お名前呼ぶと笑顔で手を挙げます
芸その2:「パチパチパチ~」と言うと笑顔で拍手をします
芸その3:Jくんが「キャー!」と奇声を上げると真似して「ギャッ!」と言って喜びます。
芸その4:いろんな言葉が出てきました。「パパ」「ママ」「ワンワ」など。
ご飯もモリモリ食べて、来月には卒乳が待ってます。
うちの子達は誰もオッパイに執着がなかったけど、Nたんはどうだろう???
まだまだ楽しみが続きます
【EDIT】   22:30 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑

5周年

2007年10月14日(日)
今日は結婚記念日でした。もう5年なのかまだ5年なのか良くわからないけど、とにかくあっという間だった気がします。5年の間に子供3人も生んでりゃあっという間で当たり前かぁ・・・
毎年記念日には休みを取って子供が保育園に行ってる間に二人でおいしいものを食べに行ってたのだが、今年は日曜日でパパは仕事、私と子供たちは地域のこどもまつりに参加していてお祝いどころではありませんでした
そのうち改めてお祝いしたいな
【EDIT】   20:28 |  ママ  | TB(0) | CM(0) | Top↑

久しぶりの水族館

2007年10月10日(水)
運動会翌日はお休みでしたが、パパは仕事だったので久しぶりに水族館に行ってきました。あいにくの雨でしたが、子供たちは逆に大喜びキラキラ
「いいこと考えたっ!ながぐつはいて~、カサさしていけばいいんじゃない?」なんて張り切っていたところに宅急便が届きました。義姉さんから手作りの子供服です
KたんのワンピースとJくんのズボン
2人はさらにテンションが上がり、早速服を着て行く事にしました。しかし、あいにくJくんのズボンは少し大きくてゴムがゆるかったためKたんだけ着て行きました
画像 010

子供は雨雨が好きですねKたんのワンピースも良く似合ってます
画像 011

Nたんもとっても楽しそう
そして、この日は連休の最終日だったのですごい人でした。Jくんはまだ1人でフラフラとどこかに行ってしまうことがあるので、よく見てないとすぐ人ごみに紛れてわからなくなってしまいます。
この日は7月に生まれたベルーガ(白イルカ)の赤ちゃんを観て、イルカのショーも観てきました。もうあとはとにかく人がすごいのでなんとか子供たちを説得して帰ることに成功汗;
画像 012画像 013
帰りはエレベーターではなくスロープを使ったので、KたんJくんは坂道を「とまらない~」とすごく楽しそうに走っていました。Jくんはこのあと勢い余って転んでましたけどねニヤリ

そして帰りの車中では前日の疲れも残っていたのか自宅まで15分足らずの道のりだったのに全員
母のみで出かけているときに全員寝られてしまうとかなり大変汗;ですが、せっかく眠ってくれたので起こさないように慎重に1人ずつ抱っこで運び、無事布団に寝かせることに成功画像 018

そしてしばらくして帰ってきたパパが子供たちを見ると、こんな風に寝ていたのであまりにもかわいくて撮ってしまいました笑う
【EDIT】   21:52 |  遊び  | TB(0) | CM(0) | Top↑

運動会無事終了

2007年10月08日(月)
今年の運動会は、曇りでしたが暑すぎず寒すぎずでちょうど良かったです。
画像 001
Nたんは初めての運動会でしたが持ち前の度胸のよさと、状況が把握できてないような感じとでなんとなく入場
画像 002

Jくんは去年は緊張で抱っこや泣くことが多かったのですが、今年はしっかりお友達と手をつないで入場です
画像 003

そしてKたん。毎年年少クラスが開会宣言をするのが決まりになっているそうです緊張しているようですがさすがお姉ちゃん!!しっかり笑顔が出ていますにっこり
画像 004画像 005画像 006画像 008

まだ他の子と競い合ったりはできないので、運動会の競技は普段の園での生活ぶりや子供達がどんなことをできるのかを大人たちに見せれるように保育士さんたちが考えてくれています。(年長さんだとリレーをやったりしますけどね)
Nたんは斜面を一生懸命登り途中で振り返ってはにっこりしていましたLOVE
Jくんは跳び箱からジャンプしたり周りをぐるぐる走り回ったり、時々ブルーシートゾーンから脱走して1人運動場の端っこまで行ってしまったり・・・汗;
左下の写真はダンボールにビニールテープを巻いて車やバスの絵を張り、みんな運転手になった気分で走り回っているものです。Jくんはこれがとても好きみたいでとても楽しそうにダッシュしていました。
Kたんのクラスのテーマは忍者の修行sasuke
男の子は黒、女の子はピンクの忍者服をまとい、こわぁ~いねずみばあさんにさらわれたペンギン君を助けに行くという設定です。=ペンギン君(ぬいぐるみ)はぞう組の部屋に住み着いている大切な仲間なんです。
助けに行くためには途中に障害物があり、そこで修行の成果を披露すると言うわけです。自分の出番を待っている間緊張した面持ちのKたんでしたが、声がかかると勢いよく飛び出し(早く終わらせたかったのかな?)台を乗り越え、一本橋を上手に渡りみんなで力を合わせて無事にペンギン君を助け出しました
そのあと、親子競技や父母会競技があり、パパもムカデ競争に参加。頑張りましたがあひる組は予選落ちでした泣き顔
そして最後は「キラキラ笑顔」(だったと思う)の歌に合わせてみんなダンスjumee☆SaturdayNightFeverL
画像 009

Kたんがすごく上手に踊っているのでびっくりしましたえぇそんなのができるなんて聞いたことなかったので・・・
それにしても、3人いるとビデオと写真を撮るのに大忙しでした。ほとんど撮りっぱなしと言っても過言ではなかったかも。
あとは、毎年そうなんですが、年長クラスのリレーやクラス競技(跳び箱や竹馬を披露してくれます)では負けたチームが涙を流したり、跳び箱がうまく跳べなくて悔し涙を流したりする姿にとても感動させられます
一生懸命頑張る姿は本当にいいですね。大人になってもそういう気持ちを忘れないで欲しいなぁと感じました。
【EDIT】   20:59 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

運動会です

2007年10月07日(日)
今日は運動会です。
それなのになんでこんな時間まで起きてるのかって言うと、子供たちのゼッケン付けをしてました。
子供たちを寝かしつけてうっかり1時過ぎまで寝てしまったんです
あわてて起きてやりました。服の前と後につけなければならないので3人分で6枚。
お裁縫の苦手な私にはかなりの重労働
まぁ、でも久しぶりに撮り貯めていた水曜どうでしょうのビデオなんぞを観ながらのんびりやりました。
ちなみに今日はパパはいません。仕事の関係でキャンプに行っています。前回は家族で参加させてもらったキャンプなのですが、今回は運動会があるので私と子供はやめました。
そしてパパは朝一番で帰ってくる予定です。
帰ってくるのかなぁ・・・???
なんにせよ運動会楽しみ~
【EDIT】   04:00 |  保育園  | TB(0) | CM(1) | Top↑

なぜだぁ???

2007年10月01日(月)
何でだかわからないのですが、9/6~9/30の間に書いたブログが消滅してしまいました。先週書いたスペイン村のこととか頑張って書いたのになぁ・・・とかなりのショック受けています。
コメントいただいた方、すみません。故意に削除したわけでは決してありませんので、これからも懲りずに遊びに来てくださいね!!
【EDIT】   00:55 |  ママ  | TB(0) | CM(2) | Top↑
 | HOME | 

我が家のメンバー

ブロとも申請フォーム

子供の写真撮ったらこちら

ネットで簡単お買い物♪

Google

いくつになったの

ランキング参加中!!

コミュニティサイト

FC2カウンター

