2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

交流会~ボーリング編~

2007年11月27日(火)
3連休最終日はぞう組の交流会でボーリングに行きました。
10家庭くらいの参加でしたので、もちろん一つのレーンでできるわけはなく、5グループ位に分かれてやしました。
KたんJくんはボーリング2回目。お友達も一緒なので大張切り
レーンはガーターなしでさらに子供にはボールが転がるように小さい滑り台のような物があって、てっぺんにボールを乗せ上からちょっと押すだけで、滑り台を転がっていき、そのまま勢い良くピンまで転がって行ってくれるので、子供でも飽きずに楽しめました。
画像 002画像 001
最初はボールを持つのも危なっかしかったのですが、慣れてくると1人でボールを持って転がしに行くこともできて、みんな真剣にやってましたね
そして、帰りは行ける人たちで食事をしに行きました。ボーリング場ではなかなかおしゃべりできなかったけど、ここではみんなで楽しくお話をして、子供たちはご飯を食べ終わるとお子様セットについてきたおもちゃで遊んでいたので(座敷でふすまで仕切られていたので、多少子供達が動き回っても大丈夫でした)大人も少しリラックス
Nたんもご飯を食べ終わると、一生懸命みんなに混ざろうとして積極的に動き回っていました。
で、みんな大満足で解散。あっという間の3連休。楽しい時間で締めくくりました
【EDIT】   23:58 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

香嵐渓

2007年11月19日(月)
20071121010251.jpg
Jくん撮影
去年は出産と重なっていけなかった香嵐渓。
今年は行ってきました
天気は曇りでとても寒かったのですが、来週も再来週も行けなそうなので、決行です!!
ホントに寒くて、案の定途中で雨まで降ってきてしまいました
紅葉のほうはまだ見頃と言うまでは行かないかなという感じでしたが、ところどころきれいに色付いているところもあり、子供たちも「きれいだね」と喜んでました。
しかし、雨が降って車に戻る途中でKたんが転倒
半ズボンだったKたんは痛さで寒さが倍増したのか、泣きながら寒いと訴えるので、パパがコートを貸してあげました。大人用なのでもちろんダボダボで"天空の城ラピュタ"に出てくる巨身兵のようでした。
20071121010205.jpg

パパはコートの下はシャツ一枚だったのでかなり寒かったことでしょう。
【EDIT】   01:33 |  遊び  | TB(0) | CM(0) | Top↑

Ⅰ よしお

2007年11月17日(土)
Kたんは今、よしおが大好き よしおを見つけるとこんな顔で夢中になってみてます絵文字名を入力してください

20071121010148.jpg


よしおといえば・・・そう、小島よしおです!
Kたんだけでなくぞう組のみんなよしお大好きのようで、家でも1日1回はよしおネタが出てきます。
子供が真似しやすいんでしょうね。
最近は「よしおの真似」といって表情の真似までするので、ちょっと複雑・・・ 
【EDIT】   01:24 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

祝1歳!!!

2007年11月16日(金)
20071121010441.jpg

他人の子はいつの間にか大きくなると言いますが、自分ちの子でも気づいたらもう1才でした・・・
保育園の方針もあるのですが、我が家では1歳のお誕生日に卒乳です。
オッパイにちっとも執着のないうちの子達。Nたんも1歳前から少しずつ授乳なしでも大丈夫なように離乳食を増やし、準備をしました。
そして、無事卒乳。
これで最後かと思うと母のほうがちょっとさみしかったです

夕食後にはKたんJくんのお誕生日の歌でお祝いし、ママが作ったケーキを食べました。初めて食べる生クリームがとても気に入ったらしく、Nたんは「もっともっと!!」と言わんばかりに手を出してバクバク食べてました。

20071121010140.jpg

【EDIT】   23:16 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

姉弟の会話

2007年11月11日(日)
お風呂あがりに脱衣所から聞こえてきたKたんとJくんの会話。
K:「Jくんあやまってよぉ~
J:「Jくんあやまったよ!
K:「言ってない!
J:「言った!
K:「言ってない!」
J:「・・・ごめんなさい
隣の部屋でNたんを寝かしつけながらこのやり取りを聞いてて、Jくんがちゃんと自分の気持ちを出せるようになってきたこと、ちゃんと会話が成り立っていることに驚きました。
そして最終的には謝ってるJくんもかわいらしい
【EDIT】   15:44 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

中耳炎その2

2007年11月06日(火)
先週末に耳が痛いと言ってたKたんですが、翌日には「もう痛くない。」
と言ったので、とりあえず痛み止めもまだ予備があったし休日診療は受けずに様子を見て、今朝受診しました。
先生いわく、すごく腫れていたようで、何でもっと早く受診しなかったんだとばかりに怒られてしまいました
咳と鼻づまりだけで元気もあったのでじきに治るだろうなんて思っちゃだめですね
結局鼓膜切開をする羽目になってしまいました。さすがのKたんも大泣きで、かわいそうでした。
そして、出されたお薬も"クラバモックス"と言う抗生物質で、これは自分の勤務先でKたんのために私自身が調剤したのですが、粉薬を水に溶いて服用するちょっと変わったお薬で、ドロッとした感じとまずそうなにおいが非常に飲みにくいだろうと思わせるものです。
比較的お薬は嫌がらずに飲んでくれるKたんですがこれはさすがに嫌だろうと調剤しながらどうやって飲ませようか考えました。
でも結局いい案は思いつかず、正直に「あまりおいしくないお薬だけど、耳を治すためのお薬だから頑張って飲もうね。」と言ったあとに「おいしいご飯を食べる前にお薬飲んじゃおう。」と言ったら素直に飲んでくれました。量にしたら小さいスプーン3杯分くらいでしたが、いっぱい飲むごとにお茶を飲み、びっくりするほど上手に飲んでくれて助かりました
早く良くなってくれるといいな
【EDIT】   01:02 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

中耳炎

2007年11月03日(土)
ほんの1時間ほど前Kたんが珍しく泣いて起きたので、「怖い夢見たの?}と聞いても首を横に振り「寂しくなったの?」と聞いても首を横に振るので電気をつけてみたら耳を押さえていました。「耳が痛いの?」と聞くと「ウン」と泣きながらうなずくKたん。
とりあえず痛み止めはあるので、飲ませて今はパパに抱っこされたまま眠っています。
でも、不運なことに明日は祭日。病院は休みです
名古屋にはサージセンターと言う大きな耳鼻科があります。浜松に住んでいた時もサージセンターがあってそこは日曜祭日もやっていたのできっと名古屋のもやってるだろうと思い、HPを見てみたのですが、完全予約制とのこと。明日の朝連絡してはたして明日診察を受けれるのだろうか???
もうひとつは医師会がやってる休日診療所に行くと言う手もあります。一応耳鼻科も大丈夫とHPに書いてありましたが、耳鼻科の先生がいるかわからないし、抗生物質とか出してもらえるのかなぁ・・・?とちょっと疑問です。
まぁ、どちらにしても明日の朝電話で聞いてみてから判断しますが、何とか痛みだけは抑えてあげたいです。
私は中耳炎になったことないのでわからないけど、パパの話だと相当痛いらしいので・・・
ここ何日か咳をしてたり鼻が少し詰まってる感じがあったのに、それほどひどくないから自然治癒するだろうと考え中耳炎が頭から抜けていた私の判断ミスでした
なんとか朝まで薬が効いててくれるといいんだけどなぁ・・・
【EDIT】   01:09 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

我が家のメンバー

ブロとも申請フォーム

子供の写真撮ったらこちら

ネットで簡単お買い物♪

Google

いくつになったの

ランキング参加中!!

コミュニティサイト

FC2カウンター

