2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今日から新しいクラスです!

2008年03月24日(月)
保育園では今日晴れて進級の日を迎えました。
うちのこぶたちゃん3人はどんな反応を示すかな???

まず、Nたんのひよこ組へ。
担任の先生の1人はいちご組の時の先生なので、見つけたとたん母の存在を忘れて行ってしまいました。3人分の布団と着替えを持って必死になってる母もいついなくなったのかも気づかず、朝のお仕度を終えてドア越しに部屋を覗いたら、Nたんはすでに朝の牛乳を飲むためにイスに座っておりました。
全く問題なし

次はJくん。
もう家を出るときから「ママ~だっこぉ~」と半ベソでしたので、予想はできておりました。
案の定「行かない~」とベソをかいておりましたが、思ったより大泣きせず、母と別れの握手をした後もぐずる程度。
きっとすぐに切り替えができるでしょう

最後はKたん。
幼児クラスになると、みんな進級したというのがわかってるみたいで、泣いたりはしないもののみんな大興奮。どのクラスもいつもと違う熱気がありました。
いるか組へ行くとみんなが出迎えてくれ、「Kたんの場所はここだよ!」と教えてくれ、着替えを引き出しにしまうのも、本当は自分でやるはずなのに、他の子がわざわざやってくれたりでわけがわからないくらいにぎやかでした
で、Kたんもいつもなら必ず玄関まで抱っこで行って別れるけど、今日はお友達に「この人おばちゃんだよ」なんて母のことを指差しながらお部屋でバイバイでした。

そんなわけで、3人ともなんとなく大丈夫だったようです。
もっとも心配してたのはJくんのことだけでしたけどね。
お迎えに行って、今日は何をしたのか聞くのが楽しみです
【EDIT】   15:27 |  保育園  | TB(0) | CM(2) | Top↑

ハトを追いかけて・・・

2008年03月23日(日)
1歳~3歳くらいまでの子供ってハトを追いかけるのが好きですよね。
うちのJくんも保育園の散歩先などで決まってハトを追いかけるようです。
翼竜展の帰り、科学博物館の外にある公園での一幕です。
画像 044

夢中になって追いかけててすごいジャンプを見せてくれました

でもハトは捕まえられず・・・
【EDIT】   23:09 |  未分類  | TB(0) | CM(1) | Top↑

ママは食いしん坊

2008年03月20日(木)
子供の言い分は聞いてるとわけわからなくて面白いことがいっぱいある。
先日、スーパーでKたんは日曜のヒーロータイムの合間にやってるCMでよく観る”フルタの生クリームチョコ"を見つけました。(おそらくこのCMは東海地方だけだと思うので、わからない人もいるかと思いますが・・・)
「ママ~これ買っていい?」と持ってきた生クリームチョコはでかくて、300円もするファミリーサイズみたいなものでした。
小さいサイズはないものかと探したけど、それしかなく、「もうちょっと小さいじゃないとだめだよ。」と拒否。Kたんは必死に食い下がりますが、さすがに一人に300円もかけてられないのでダメを貫きました。
そしてとうとうKたんはベソをかきだし、次の瞬間こんなことを言い放ちました。
「だってさぁ、ママだって食いしん坊なんだからいいじゃない!!」
どうい言い訳けなんだろう・・・???思わず真剣に考えてしまいました。
真意は良くわからないが、きっとママもたくさん食べるからこのくらいでかいのを買わないとダメということと解釈し、結局その言葉に負け、みんなと分けて食べるのを約束して買ってあげました。

その後、”生クリームチョコ”は封もあけず2~3日放置。
母の「チョコはどうしたの?」と言う言葉でやっと思い出して、食べました。
買って満足だったようです
【EDIT】   23:10 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

エド3きょうだい

2008年03月17日(月)
お笑い好きの子供達はなかなか流行に敏感でこの前まであんなに大好きだったよしお(小島)には目もくれず、最近はもっぱらエドはるみに夢中。
Kたんはインターネットの動画を何度も繰り返し見て、はるみさんと一緒に「あなたもグ~ わたしもグ~ 気分は上々ダンシング~」と踊り、最後の「ゴ~~~」のポーズまで完璧
Jくんはまだまだテンポについていけないけど、最後のポーズは何とか決めています。
そして、今回ついに!1歳4ヶ月のNたんまでもが、最後のポーズをまねするようになりました。

いずれ3人がポーズを取っているところを写真に収めてお披露目したい!!
【EDIT】   00:24 |  育児  | TB(0) | CM(3) | Top↑

行事運がないなぁ・・・

2008年03月13日(木)
今日は本当なら今年度最後の遠足でした。
当然インフルエンザなのでいけません
まぁ、本人はそれほど気にしていないというか、家でママと一緒にいることが楽しいようで、熱も下がったし、すっかり元気で「トランプやろう!」と息巻いてます
先月は初めての春祭りもじぃじの事故があって幼児クラスでたった一人だけ欠席だったし、今回も遠足にいけないし、なんだか今年は行事運に恵まれてないかも
また進級したら春遠足があるみたいだから今度こそは行けます様に
【EDIT】   10:03 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

インフルエンザ~

2008年03月11日(火)
ぞう組でインフルエンザが出たのは知ってたけど、まさかKたんにうつるとはっ!!
月曜のお迎え時に保育士さんから「今日はなんだかボーっとしてました。」と言われ、「昨日寝るのが遅かったからかなぁ。」なんていいながら帰ってきたのですが、帰宅後、パパが「Kたん、熱があるよ。」と言うので、測ってみたらなんと38度もあった
風邪をひいても滅多に熱を出さないKたんなので、これはインフルエンザに違いないと思い、とりあえずKたんにマスクをつけさせ、パパさんと私もマスクをつけました。
とりあえず夕食を摂り、母がKたんを連れ近くの救急病院へ連れて行きました。検査の結果見事にインフルエンザA型
混んでいたわけではないけど、結構待ち時間が長く、家を出るときには38度だった熱も帰る頃にはおそらく39度くらいまで上がっていたので、さすがにKたんもぐったりで眠ってしまいました。
タミフルどうしますか?」と診察時に聞かれたので、一応出してもらいました。
かなり辛そうだったので、少しでも早く熱が下がった方がいいと思い、帰宅後タミフルと解熱剤を服用。Jくん、Nたんとは違うお部屋でよく眠っています

母は明日から3連休です!Kたんは辛くてかわいそうだけど、たまにこういうのがあると、ちょっとのんびりできるのでうれしいかも・・・
【EDIT】   00:41 |  保育園  | TB(0) | CM(1) | Top↑

海南こどもの国~ぞう組交流会~

2008年03月10日(月)
画像 038

今年最後の交流会で海南こどもの国へ行ってきました。
とても暖かく、いいお天気。雨女の私も一安心。
お弁当を作りなれてない母は、前日からお弁当の下ごしらえをして、目的地へしゅっぱ~つ
意外と近かったけど、着いたらその混雑ぶりにびっくり!!駐車場はいっぱいでした。しかも、思った以上に広く、こんな良い場所があったのかぁと感心・・・
広い芝生やすご~~くなが~~いローラー滑り台(多分50Mくらいある)。
画像 040
滑り台は大人気でたくさん並んでました。
みんなでお昼を食べ子供たちは早々と遊びに行ってしまい、主に父が子守担当、母たちはブルーシートでのんびりおしゃべりでした

でもとにかく広くて、広場では消防車が来ていたり、池があったりするので、誰かが見てるだろうと油断すると、気がついたら○○ちゃんがいない!!なんてこともあったり。
でも、本人は全然迷子とかではなく、ただ1人で行きたいところに行ってるだけなので、親の方だけが一瞬あせるのみ・・・
こうやって1人で行動できるようになったのもまた成長ですね。

Jくんはぞう組のお兄ちゃんたちと戦いごっこができてすごくうれしそう。今はまってるウルトラマンのまねを「ジュワッ!!」といいながらやってました。
Nたんはさすがに4歳の子供とは遊べないのですが、一生懸命輪に入ろうとボールで遊んでるところに入って行きそばにいることで一緒に遊んでいるつもりになってました。とてもほほえましいシーンでしたね

最後はボートに乗り、かなりくたくたになったところで解散。帰りのではバタンキュ~でした。
あ~たのしかった
【EDIT】   01:57 |  保育園  | TB(0) | CM(0) | Top↑

つかれた~(*_*)

2008年03月08日(土)
今週は(と言うかここ3日ほどが特に)とても疲れた一週間でした。
今年度最後の保育の会が木(Nたんのクラス)、金(Kたんのクラス)と二日続けてあり、たまたま二日ともパパさんの帰りが遅かったので、保育の会終了後家に帰ってから(21時ごろ)お風呂に入れて寝かしつけ(最後の一人が眠るのが23時を回ってました)。その後洗濯や次の日の用意などをやって・・・と。木曜日がこんな感じで、金曜もまた朝はいつもどおりバタバタしてて、夕方仕事が終わって、1度子供たちをお迎えに行き、耳鼻科に連れて行って、また保育園に戻り、夕飯のお弁当を食べ、会に参加。21時に帰宅して、また昨日と同じ。
今日は今日で、仕事の休憩時間にケータイの機種変更をしに行ったり、明日はぞう組の交流会で”海南こどもの国”へ行くのでそのお弁当の買い出しもしなくちゃいけなくて、休憩どころではなく、家に帰ってからも、明日のお弁当の下ごしらえなどで息つく暇がなかった
仕事で忙しくてもただ体力的に疲れるだけなんだけど、家のことや保育園のことで忙しいと、生活全体が忙しくなるので、ホントに疲れます。寝て、朝起きた瞬間からやることが頭の中にいっぱいで常に急いでる感じ
頭の中を整理する時間がほしい~
来週もJくんのクラスの保育の会があったり、Kたんが春遠足に行ったりするので、しばらくバタバタは続きそうです。
【EDIT】   22:56 |  ママ  | TB(0) | CM(0) | Top↑

たくさん遊びました。

2008年03月05日(水)
パパがKたんとJくんを連れて帰った次の日は、朝からNたんと2人きり
ご飯のときもいつも食べさせながら洗濯物をたたんだり、Nたんが自分で食べたがるので一人で食べさせて私は他の事をしていたりだったので、今日はじっくり向き合って食べさせてあげようと思ったら・・・
首をブンブン横に振り「自分で食べるのっ!!」と主張。それでも向い合って食べる姿を見ながら話しかけてはニコニコするNたんを見るだけでもしあわせ~~な時間でした。
午前中は掃除もしたかったので、大好きなしまじろうのDVDを見せたりしながらちょこちょこ相手して過ごしました。たくさん笑って逃げ回ったりしたせいかお昼前には眠くなってしまい、慌ててテーブルに座らせてご飯を出そうと思ったけど、ご飯ができた頃には座ったまま
エプロンをはずすと起きそうなのでしたままお布団に寝かせてあげました
画像 034

まだお昼寝をしてくれる年齢なので、こちらも一息つけてとても楽です。(Kたん、Jくんは家ではあんまりお昼寝をしません
午後はお買い物がてらお散歩に出かけました。
画像 035

私がNたん目線で写真を撮ろうとしゃがむと真似っこして一緒にしゃがんでます
画像 036

大人だと歩いて5分で着く距離にあるスーパーまで行きました。
意外と順調に寄り道もあまりせず歩いてたのですが・・・
画像 037

道の真ん中で「ヨッコラショ」と休憩してました。だんだん座る回数が多くなってきたので、車も通って危ないし、抱っこをすると「ウガー!!」と怒られました
小一時間ほどのお散歩から帰り、夕飯の仕度をしてからパパたちを迎えに名古屋駅まで行きました。
改札の前でパパたちを発見!!Nたんはパパを見つけて大喜びでパパにかけ寄り、ママを見つけたKたんJくんはママに飛びついて再会を喜んでくれました。
やっぱりみんな一緒がいいね



【EDIT】   23:56 |  育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2人きりの夜

2008年03月01日(土)
今日はNたんと2人きり♡
パパさんとKたんJくんはパパの実家に帰りました。
家出・・・では決してありません。
実は2週間ほど前の話ですが、パパさんのお父さんが階段から転落して後頭部を打ち、危篤状態との連絡がありました。病院からも手の施しようがないと言われ、正直あきらめていたのですが、そのご奇跡的に回復を見せ、意識は戻っていないものの、あくびをしたり体が動いたりするようになったそうです。
その姿を見たいとパパさんが言うので、「もちろん行っていいよ。」と行った私。
そしたら、パパさんが気を使ってくれて、私が楽をできるようにとKたん、Jくんを連れて行ってくれることになりました。2人は「新幹線に乗りたい?」と言ったら喜んでパパさんに着いて行き、先ほど無事に横浜の実家に着いたそうです。

こんなに静かな夜は久しぶり。ちょっぴり寂しいけど、明日は普段なかなかじっくり相手をしてあげられないNたんとたくさん遊んであげよう!
歩くのが楽しくてしょうがないNたん。どこか公園にでも連れて行ってあげようかな・・・
【EDIT】   23:16 |  育児  | TB(0) | CM(3) | Top↑
 | HOME | 

我が家のメンバー

ブロとも申請フォーム

子供の写真撮ったらこちら

ネットで簡単お買い物♪

Google

いくつになったの

ランキング参加中!!

コミュニティサイト

FC2カウンター

